すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

30代後半女性です。今年の夏から異常な位に首の後ろや脇。背中に汗をかくようになり、あせもでかぶれて治りません。今まではあせもが出てもすぐ治っていました。冬でも汗をかきあせもができています。
皮膚科で処方された薬を飲んでる間は大丈夫なのですが、飲み止めるとあせもが再発し、首や背中じゅうにあせもができ、かゆくて眠れなくなります。
血液検査をしたのですが、甲状腺。アレルギー反応や花粉反応はありませんでした。

そこで質問です。
1.この症状はもう治らないのでしょうか?
  (汗をかくのはともかく、皮膚が赤くなって湿疹が出ているので、ひどい時は長袖を着たり首を覆っていますが暑くてたまりません。)
2.体質が変わったのでしょうか?(今まで皮膚がとても強く、病院知らずでした。)

3.会社の近くの皮膚科に行っていますが、大学病院で診察した方が良いですか?

4.原因は何だと思いますか?ただのあせもと言われましたが、他に考えられる病名等はありますか?

以上、回答願います。
よろしくおねがいします。

===補足===
生理はまだあります。
子供はおらず、出産経験がありません。
抜け毛やハゲはない。

プラセンタ注射を2週間に1度のペースで打っていますがあまり効いてないような…。髪の毛はフサフサになりましたが、汗かきは相変わらずです。

このまま子供が産めなくなってしまうのでしょうか?

• 質問者:koara
  • 質問日時:2012-02-25 22:37:09
  • 2

並び替え:

「若年性更年期障害」の症状の一つに、そういった症状があります。
ここに全国の「女性専用外来のある病院リスト」を張り付けておきます。
http://www.so-net.ne.jp/wellness/search/woman.html
更年期障害は今、20代から始まる人も多くなってます。
「私の更年期はまだまだ」と思っている女性でも、「ひょっとして?」と受診される事をお薦めします。

• 回答者:匿名Dr. (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
よいリストを頂きました。

見た目は全然変化がないので、(一時期より少し痩せて産毛や髪にに白髪が数本出てきた位でハゲてもないしいたって健康) なんか実感がありません。

私も更年期障害の初期症状にストレスなどが併用してしまったのだと思います。
ストレスっていろんな症状になって現れるのですって。
お大事にしてください。

• 回答者:ベビーパウダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう更年期か…と思うとなんだかさびしいですね。
ストレスのない現世を楽しく生きる超楽観的な性格だと思うのですが、意外と溜まっていることとかあるのかもしれないですね。

失礼かもしれませんが、更年期障害やホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れの可能性があります。大学病院などの大きな病院で検査を受けるのもありだと思いますが、検査料金だけでもけっこうしますし時間もかかります。甲状腺などの検査を受けたのであれば医療費の高さはご存知ですよね。そこで決定的な原因がわからなければ「精神的なものではないか」と言われるのがオチです(医者は原因が特定できなければすぐに精神的なものに結論づけます)。
まず、基礎体温や生理の記録を2-3ヶ月測ってそのデータをもって病院にかかる方がいいと思います。女性外来や婦人科がいいです。データもなしにいきなり大きな病院に行っても適当にあしらわれます。
私も更年期?という症状(突然の発汗)に悩まされていますが、かかりつけ医(心療内科)から「婦人科にかかるより先にまず栄養不良状態を治しましょう」と言われたので、バランスのとれた食事を目指しています。更年期が疑われる場合は大豆イソフラボンがいいとネットで見ました。それから毎日納豆を食べるようにしていたら、少しずつ体調が良くなってきました。栄養面でもいいですし。

• 回答者:更年期?自律神経失調症? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに。自分が働いている業界が忙しいのもあり、お医者さんには「働き過ぎですね。」と言われ、今に至ります。
しかし、働き過ぎとはいえ、1日10時間×週5日だし、誰でもやっていることなのではと疑問です。
イソフラボン試してみます。

1、閉経をすぎたら1年から数年で収まるケースもまれにありますが、
殆どは老人になり体内の水分量が著しく減少するまで続きます。
去年の夏は特に暑かったので同じ症状で皮膚科を受診する方が多かったです。
2、体質が変わったのではなく、ホルモンが変わったと考えられたら良いと思います。
3、婦人科を受診された方が良いです。もしお子さんがいらっしゃり、
血液型が違うなら(輸血や移植の可能性がないなら)、
プラセンタ注射をされるとかなり症状が収まります。
早い方で、1アンプル週1で2〜3週目から改善されます。
ご質問のような症状はホットフラッシュと呼ばれるものです。
4、女性ホルモン(エストロゲン)が減った事による自律神経の不調、
わかりやすくいうと更年期障害によるものです。

===補足===
ピルを飲まれてるなら基礎体温を測られてますよね。変化はないですか?
白髪もサインのひとつなので、妊娠希望であることも含めて、
再度担当医と検査も含めた具体的な相談をされるのが宜しいと思います。
漢方は個人差があります。忙しい方には不向きだと思います。
プラセンタは皮下注射でも2週は保たないので週1で暫く続けられては?

• 回答者:みんなあることです。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。プラセンタは2週間に1度打っています。
生理は来ておりピルを飲んでいて子供はいませんが、パートナーと相談して来年あたりに産みたいと考えています。
婦人科で見てもらってカルナクリンを処方されましたが改善されません。
漢方の方がよいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る