すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

公務員が現場立会いで、業者の車に同乗するのは、違反でしょうか?
仕事は、既にその業者に決まっていて、詳しく指示をするために、業者の車に同乗して現場に行くことにしているそうです。
公用車は他の職員が使用しているとのことでした。
法律に詳しい方、ご教示をお願い致します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-26 10:39:16
  • 0

並び替え:

お話の様なことはわかりませんし、経験はありませんが、こんなことまで法律問題を引き合いに出さないので良いのではないかと思います。

要は、その業者と役所がどのような関係があるかではないでしょうか。その仕事を受注するに正しい入札などをしていたかどうかではないかと思います。

  • 回答者:あまのじやく (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処までが接待か、と言う事なら、現地を視察して戻ってくるだけなら特に問題は無いのですが、現地にほかの業者、や市民など知っている物が要り場合は、癒着を疑われるので、法律とはも関係に、あまりすすめられら行為では無いので、緊急時を除き、止めておいた方が無難です。
逆に入札業者全部が集まった状態で、小型バスなどで全員が行くなら特に問題は無いと思います、現地集合だと、他の交通に迷惑がかかるのでと言う理屈が成り立ちますし、基本的に公平な立場だと判断されるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間企業同士なら全く問題はありません。
ただ公務員を攻撃しようと待ち構えているサヨク系市民団体に見られたら、多少問題になるかも知れませんね。

落札後なので法律上は特に問題はないと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に突き詰めていくと
違反になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る