すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

どうして古くからの行事や古い物を残しておくのでしょうか。

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2012-02-26 20:00:32
  • 0

伝統がなぜ大事か、伝統のない国を見ればわかります。
たとえばお隣なんかはせっかくすごい歴史があるのに、
文化革命といって、そういった古いものを徹底して破壊した時期がありました。
寺や古い文学などは焼き捨てられ、多くの貴重なものが失われました。
現在、古いものを調べようとしても失われて存在しません。
そのことを自国のこととはいえ、非常に残念に思っている人もいます。

アメリカも伝統といってもここ何百年かのものしかなく、
今から作るわけにもいきませんから、古いものへのこだわりは我々以上のものがあります。
伝統のない国とバカにされている面もあるからです。

日本では幸いそういったことはあまり多くなかったということです。
戦火で失われたものもありますが、残されたり、復元されたりしています。
そういう古いものを残せないということは、たいがいその国や民族全体に不幸なことがあったというしるしのようなものです。
たくさんの命が失われるとき、文化も失われるのです。
なくせばその大切さがわかるバロメーターのようなものです。
新しい技術や考えも大切ですが、古いものをよく調べると、過去にすでにあたりまえに用いられている技術だったりするのはよくあることです。
そういう古いものの積み重ねがあって、新しいことができるのです。

たとえば最近では、領土問題でも、古い文書が残っていなければ、
ちゃんとした判断や主張ができかねる問題も出てきています。
当時は無意味に見えることでも将来何に役立つかわかったものではありません。
今だけで何もかも成り立っているように見えているだけで、
あなた自身にも歴史があるように、国にも歴史があって、今があるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去があって、今があるから。
先祖への感謝の気持ちを表すためにも残すべきなんじゃないかな?

昔から残っているものには、なにかしらのヒントがあるかもしれないですし。

今は、知りたいことがあれば、ほとんどのことがネットですぐに調べられます。

でも、ネットなんてなく、技術も発達していなかった時代を生きた人たちの中にも
いろいろなものを作り、歴史に名を残している人がたくさんいます。

だれも考えたことのないものを初めて作った人たちって、一体、
なにを参考にしたんだろう?・・・なんにもないから、
すべて自分で工夫して、苦労して作り出したはずだと思います。

今なら、そんな人たちの技術をまねて、いろいろなものが作れます。

つまり、昔の人たちが一生懸命考え出したものが、今の人たちが
なにかを考えるときのヒントになっているんじゃないかな~と。

そういう意味でも、感謝の意味でも・・・。
それに、そういったものが好きな人たちだってたくさんいるのです。

必要だと思う人がいるから大切にする、ただそれだけじゃないかな?

質問者さんの言う"古いもの"が、どんなものを言っているのか
くわしくはわからないので、回答がずれてしまっていたらすみません^^;

  • 回答者:Mayuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歳をとるとその重要さに気づくからです。その重要さとはそれが教えること与える影響ですね。
人ではなく人間として生きるうえでの知恵がつまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが 日本の伝統文化
ってやつだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伝統を重んじるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も疑問で聞いてみたかったです

学校行事で伝統だから・・・って理不尽なことさせられたり

それがどうしたって言いたくなりますよね

回答じゃなくてすみません

  • 回答者:電灯 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なくなっちゃうからですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

馴れ合い。意地。
アニメ見ても分かるでしょう。
サザエさんとかドラえもん。
作者が死んでもやり続ける。
それと一緒。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなく・・・・・・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔の人の伝統を残しておいたほうがいいからだと思います(>_<)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで残したほうがいいんですか?

伝統は大事です・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで伝統は大事なんですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る