すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職についての悩み・・・

昨年8月に、前の会社をリストラされました。
理由は営業不適格ということです。
余程不適格でない限り、リストラはないと聞いていたので、かなりショックでした。
ただ、私は昔から基本的に人が苦手です。
大勢よりも一人が好きで、勉強ばかりしていました。おかげで、大学は国立大学に入れました。
ただコミュニケーション力が低いのは自他共に認めています。

そこで転職エージェントに営業以外の仕事を探してもらい、小さなNPO法人で事務の仕事をしています。この仕事はたいへん自分に合っていて、以前に比べて、ストレスや日曜夜の悲壮感は格段に減りましたが、給与は、以前に比べて月収で10万くらいマイナスです。

また最近、通勤電車で、カッコよくスーツを着てるビジネスマンを見ると、昔の自分が懐かしくなります。特に結婚指輪をしているのを見ると、自分はいつになったら・・・と切なくなります。

前の会社では、ストレス満載で、仕事もうまくできなくてつらかったですが、給与は同世代平均よりよく、上場企業で、待遇面も優遇されていました。

実は最近また、転職サイトをよく見ています。

そこで質問というより、意見を聞きたいのですが、①給与は良くて、有名企業だが、仕事は自分に全く向いていなくて、残業も当たり前、ストレス満載な仕事と ②給与は同世代平均よりかなり低いが、仕事内容は自分に合っていて、残業も殆どないので、自分の時間もしっかり確保できる仕事のどちらを選びますか??
もちろん、両方とも正社員です。

私の今の状況は、32歳男、結婚願望あり。リストラされた会社の前にも大手企業で営業の仕事をしていましたが、成績不振で毎日罵倒されていて、結局それが原因で退社しました。

男性・女性問わず、意見をお願いします。

• 質問者:悩める三十路男
  • 質問日時:2012-02-26 23:45:58
  • 1

並び替え:

自分はリストラされて3年近く失業中の40歳半ばの独身女性です。自分なら②を取ります。

給料が10万円下がったくらいでは今の世の中当たり前、30代でも前職の半分以下という話はザラです。それよりも何よりも激務+ストレスは32歳ではまださほどではなくても、40歳くらいになるとかなり身体にきます。私のリストラ原因は、激務+ストレスで何度も過労で倒れたためです。あのときは過労死も覚悟しました。過労死する前にリストラされたのはある意味命拾いをしたのかも知れません。

いくら高給取りでも上場企業でも、会社や仕事のために死んだり健康を害したのではワリに合いません。今のお仕事が自分に合っていて、ストレス・残業なし+カジュアルウェアで働けるなんて、うらやましく思う人は多いですよ。さらに結婚しても、ストレス満載で毎日暗い顔で帰ってくる上場会社勤務の夫を見るよりも、家族のための時間を持ってくれる余裕のある夫・父親の方が断然いいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

断然②です。
守る家族があるなら、①をお勧めしますが、今は自分の為にお仕事したらいかがですか?
って、選べるだけいいよーって思ってる人、大勢いると思いますよ。

• 回答者:安月給の妻 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

②ですね。サラリーマンは定年まで勤め上げて何ぼの世界です。多分1だと途中で病気になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

究極ですよね。
お金をとるか充実感をとるかっていう。

わたしならどっちも嫌です。結婚を考えないなら2でもいいけど結婚したいなら2では無理でしょうし。

わたしも30歳で転職しました。理想の職場に出会うまで何度も面接に行きましたしハローワークにも通いまくりました。で見つけましたよ。前職よりもやりがいがあって給料休みも満足な会社。待遇や保障も前職よりしっかりしています。

その選択以外にも探せばまだあるとは思います。(男です)

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違いなく 2 です。

1 を選んだとしても、人間の根本は
変える事は相当の時間がかかります。
だったら 2を選びます。

今 2で、充実した生活を送っているんですね。
人は充実しだすと、現状よりも高みを目指そうとしてしまい
本来の自分と足元を見失います。

今のままで、いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

2ばんがいいです。
もう数年前につぶれてしまいましたが、
ある職人をしてました。安くてもすごくやりがいありました。
たのしいからお金は他ですごく削っても苦じゃないし。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

②です。
私も転職し、収入は大幅ダウンしましたが、
仕事、社風が合っています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違いなく2でしょう。
仕事とは単なる金儲けの手段ではなく、その人の「生き方」が出るものです。

営業に向いていない人が無理に営業しても本人も苦しいし、会社も苦しいので、いずれリストラに会うだけです。

職業には「適正」が露骨に存在するし「プロ」としてふさわしい仕事ができないのであれば、その道は諦めるべきです。

そうでないと自分のことを自分で誇れないのではないでしょうか?
自分が誇れる仕事ができることが一番です。お金の大小ではありません。

• 回答者:中年中間管理職 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

②です。
悩みにもならんですな。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

2 です。
病気になっても、しょうがないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

②ですよ。ストレスたまりすぎちゃダメですからね。

給料がそんなに高くなくても、貰えるんですから。自分にあった仕事のほうがいいでしょう。

この回答の満足度

2でしょう。
有名でも合わない仕事や環境は精神が病んできます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

2ですかね。

やはり病気になってしまうより自分にあった職業で一生働けることは幸せなことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る