すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宅配便がくさい・・・文句いっていいのかな?

配達してくるのはク○ネコなんですが
発送元に確認したのだけど、倉庫内は禁煙だから絶対にそういうことはないって確認してます。

でも、荷物が、箱がにおうんです。
むっちゃくちゃタバコくさいんです!!!
これってはいたついんが車のなかですってるタバコのにおいがついてるんですよね?

こういうのに文句いったらクレーマー登録されちゃうの?

===補足===
なぜそう思うかというと、配達にきた人の服や口からタバコのにおいがするからです

• 質問者:サービスNo1宅配業者?嘘だ
  • 質問日時:2012-02-27 00:19:22
  • 1

自分も「タバコくさい」と宅配業者ではなく通販会社にクレームをつけたことがあります(クロネコではなく佐川でしたが)。配達員があまりにタバコくさいので「これは配達で車で移動している間ににおいが移ったな」と思いました。商品が健康食品だったので余計に腹が立ちました。
「タバコくさい」クレームを複数のショップに1年くらい続けたところ、他からも同様のクレームがあったのか、荷物のタバコくささがなくなりました。禁煙対策が進んだのか、運転席と荷物との間に「仕切り」でもつけたのかはわかりません。非喫煙者には腹の立つことですが、タバコを吸う当人は「タバコくささ」はそれほど気にならないようです。
荷物の受取人である不特定多数の個人にクレーマー登録はされないと思います。禁煙・分煙が進んできた今は堂々と言えるクレームでしょう。それで宅配会社の顧客サービスがアップし、自分も満足、他の人も満足、宅配会社も評判が良くなって一石三鳥だと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話ですね、お客様相談室とか。本社、最寄のセンター局。
届いた箱が煙草臭いのですけれど、まさか、臭いが移るほど、煙草すうのは、会社が許可上でしょうし、個人のご自由かもしれませんが、うちアレルギーの人間が居て煙草がダメなんですよ。
配達の人も、此方のドアを開けたとたん、配達人から凄く煙草が臭います。

これ、どうしたら臭いが取れますか?って。。。

このくらいの軽い言い方じゃ大丈夫ですよ。

• 回答者:煙草の煙分は税金 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接注意しましょう。、。、

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレームの連絡をしたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

配達所にいったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

発送元で喫煙されてないのでしたら、配送中しか考えられません。
地域ごとにドライバーさんが決められているので、嫌なことをがまんするとずっとそのままです。
煙草でも配達態度でも気に入らないところがあればどんどんクレームはいれてもいいです。
喫煙しない人が煙草の匂いの荷物を受け取るのは苦痛です。
特に衣類なんかだとするとなかなかとれません。
担当者を変えてもらってもいいと思います。
クレーマー登録されるというより、サービス向上のための親切だと思います。

• 回答者:私も煙草嫌い (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

まさにそれです!
中身の服にまで臭いがついていたこともあるんです!!
その服は着ることもなく捨てました

あまりひどかったら、本人に言えなくてもそのサイトにメールで送ってもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

言っても良いと思います。何度もその様なら ク○ネコも改善しないと
お客様が減ります

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

即 0120-01-9625 にクレームです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/contact/index.html

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

営業所に電話を入れて文句言っていいと思いますよ。
クレーマー登録されたっていいじゃないですか。今後もずっと不快な荷物を受け取るよりいいと思います。
このお客さんはちゃんとしなくちゃと思われた方が荷物もしっかり扱ってもらえますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

宅急便は熾烈な競争状態にあります。クレームとして出してもいやな思いはしないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

その現物を次は手元に置いておいたらどうでしょう。

そして、それを証拠としてみては。喫煙者は煙の匂いに鈍感になっています。
だから、それを責任ある方に見てもらってはどうでしょうか。

• 回答者:ももよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本社に言った方がいいですよ。
お客様係というのがちゃんとありますから。(メール受付のところもあるのでそれなら言いやすいかも)
私は配達物に地図を書かれたので、すぐ電話しました。
クレームではないですよ、指摘です。

• 回答者:ちゃんとせねば (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに指摘とクレームは違いますよね
でも、来る配達員、ものすごく感じのわるい人で嫌がらせされないか心配です

くさくて我慢できないなら文句を言っても良いと思います。
あなたの自由です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕ならちゃんというでしょうちゃんと言う事も相手の業者のために、なると思いますよ
これがクレーマーならどういうんでしょうね。あったことをそのままいうだけで、他に粗品、金銭、仕事に見合わない不当な要求をしたわけではないでしょ。絶対にクレーマーにはならないですよ
何か文句をいうとすぐクレーマー扱いする人もいますが、それだと文句の言っていく所がないでしょ

この回答の満足度

いうべきです。ひどいっすね。

• 回答者:そうじ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

言ったほうが宅配会社のためですよ。

• 回答者:dが (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

配達時に「人」が臭いのは仕方がないとして。。。
配達物が臭いのは問題じゃないでしょうか?

クロネコにいうよりも、宅配元に言えばいいと思います。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最初はク○ネコに文句言おうかとおもったけど、嫌がらせされたら嫌だしどうしようか悩んでました。
配達元に伝えてどうなるの?って一瞬思ったけど個人が文句言うよりも会社が文句いってくれたほうがなんとかなりますかね?
連絡してみます。ありがとうございました。

それっていつもですか?

通常、キャビンはコクピットと完全に分断されていますから
もし、荷物がにおうとすれば ドライバーがキャビンでタバコを吸ったと考えられますが
通常、わざわざキャビンまで行ってタバコをすうということは考えられません。

連絡してもいいですが、マークされることはあります。

荷物のハコの角が潰れてた(中身に問題はなし)よりも
小さいことですから。

===補足===
すいません。先の回答はあなたがどんな方かをファイリングするためのものです。

簡単にご説明しますと、
ココは往々にして、質問者に媚を売るような回答が目立ちますから
反対意見を書いたときの評価やコメントであなたがどのタイプかを
ある程度見極めることが出来ます。

結論としましては、残念な結果なので割愛させてください。

回答といたしましては、
不本意なことがあるなら連絡するに越したことはない。

・・・といったところでしょうか。
もちろん、あなたが勢いでかかれたであろうコメントに対して
私は何も反論はいたしません。

ちなみに、非喫煙者です。

そして、クレームを入れる心理を解析しますと、
実に半数以上の人の理由の中に、「会社を良くしてほしいという気持ちがある」
という統計があります。

もし、あなたが嫌煙家であるなら、むしろ運送会社に連絡をして
あなたと同じ思いをする人が今後出ないようにするべきではないでしょうか。

• 回答者:ハコ、とっとくわけでもないし。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミの日まで、部屋に箱をおいておかなければならない
その間にタバコの臭いが充満するのが小さなこと?

あなた喫煙者?
そういう感覚なのね

>回答者:ハコ、とっとくわけでもないし。
こういうふざけた名前をつけておいて、後付けでそれっぽいことを主張しても無意味ですよ

クレーマー登録されるか否かは不明ですが、受忍限度の範囲内では?

===補足===
我慢できないなら苦情を言えばいいだけのこと。

クレーマー登録されるか否かは不明ですが。

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族誰もタバコ吸わないのに、届いた荷物の中にまでタバコの臭いがついてるのを我慢しなきゃいけないの?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る