すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「直ちに影響ない」はいつまでですか。そろそろ1年ですが、まだ影響はないのでしょうか。

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2012-02-27 12:48:09
  • 0

何もわからなかったのです。こんなことが発生するとは思っていなかったので、その場限りの逃げ口上で使った言葉です。影響は何時出るか、出てきたとしてもずっと先で、それがいつかは誰もわからないのが実態と思います。

後処理も出来なこんなものを、長年「安心・安全」と国民を騙し続けてきた前政権所属議員に、この件で現政権を攻める資格は全くないと思います。頭を丸めて、全面的に協力するのが常識だと思っています。

• 回答者:あまのじやく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと続くと思います。
影響はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ影響はないです。でもそのうちにでるでしょうね。

個人差はありますし、影響がでたらずっと続くでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もう影響が出る頃ですよね、それでも「直ちに」と発言するんでしょうかね、頭の悪い上の方の人は。

• 回答者:その場逃れ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

いつから影響があるのか、一切示していないだけ。
影響が無いとは言えないので、逃げた表現をしているに過ぎない。
もう、十分影響はある。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ただちにはないけど、ずっと続くのでしょうね。

• 回答者:長いみちのり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと続くと思います。
影響はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年といわれていますね。発病まで。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつのことかは
ひとによってもちがうし
誰にもわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコやお酒と同様で、人によりけりということじゃないでしょうか。

• 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりいつと限定できないようにする表現だと思います。
今すぐではないけど3年先かもしれないし、10年先かもしれない。とにかく逃げの言葉だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

ただちに影響はない

・・・というのは、逆順表現法です。
「いつかはわからないけど、直ぐじゃないですよ」っていう意味です。

• 回答者:ハコ、とっとくわけでもないし。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

直ちに影響ないが、どのくらいのことなのかわからないままの発言のようです。
参考にした基準は、核戦争を想定したもので、原発事故ではないためです。
公式には、原発事故の放射能の影響で死んだり病気になったりした人はまだいないことになっています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

後 2~3年です。          
若い人から影響が出始めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る