すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達に久々に連絡したいのですが。
私は体が少し不自由(運動はそこそこできる程度)です。
中学・高校時代は自分の障害に悩み積極的に遊びませんでした。その時はネガティブで消極的でした。私と一緒に遊ぶと迷惑かなと思うと心が委縮して何もできませんでした。
友達はいますが、自ら積極的に友達に連絡することはめったにありません。誘われたら遊ぶという感じです。
今でも委縮した気持ちがあります。
たまには中学・高校時代の友達に連絡をとって遊びたいと思っていますが、こんな私が久びさに友達にメールをすると嫌がるかなぁとマイナス思考がでてきます。
その考えもあって、そのころは放課後、殆ど友達と遊ばない日々を送っていたため、「友達と遊ばなくてもいいオーラ」を出していました。

私はずっと引っ込み思案だったので今更連絡しても相手にされないのかなぁと思ってしまいます。
本当はいい友達なんですけど、自分のハンディを考えると、積極的に連絡できません。嫌われたらどうしようという考えがでてきます。
すぐに障害のせいにしてしまいます。
自分が情けないです。
私にアドバイスを下さい。

  • 質問者:kinisoutokui
  • 質問日時:2012-02-27 17:55:53
  • 0

私の場合ですがうつ病がずっと続いていて
どんどん連絡できなくなってしまって
付き合いがどんどんなくなってしまいました。
マイナス思考の循環を断ち切るには、」小さな成功体験の積み重ねが重要だと
ここ数年でいろんな本で読みました。
なかなかむずかしいですが。
きっと、勇気出して連絡すれば相手は喜ぶんじゃないかと
理屈ではわかってます。自分も連絡してくれたらうれしいですし。
ちょっとも勇気の積み重ねしかないかもしれません。
それで、成功したときは素直に自分をほめてください。
うまくいかなかったときは、次はこうしようと。
できてない私が言っても説得力はないですが、
理論的にはそうだと思います。
情けなくはないですよ。
自分に自信ある人は、そんなにいるもんじゃないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の友だちを信じましょう

あなたの友達はハンディで嫌な顔をするような人なんですか??

  • 回答者:頑張って!! (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のハンディをお持ちなのか分かりませんが、貴方が出来ること・出来ないことをお友達に話してみてはどうですか。
お友達もどう接していいのか悩んでいるかもしれません。
貴方が何も言わず察して欲しいと思うのは相手が困ります。
最初は緊張すると思いますが「○○はちょっと無理なんだけど、△△ならOKだよ~。」と明るく言えば、相手も誘いやすいし貴方も気が楽になると思います。
嫌われたらどうしよう・・・と心配になる気持ちも分かります。
でも「私は障害をもっているんだから助けてもらって当たり前」のような態度なら嫌われてもしょうがないですが、質問内容から貴方はそんな人とは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々なことを考え過ぎだと思います。
あなたの体を気にするような人は、あなたの友達ではありません。
もっと自信を持って、友達を信じて生きて行きましょう。
素敵な再会ができると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘われたら遊んでいたんですよね?
誘われていたんですよね?
だったら嫌われてるなんてことないじゃないですか。誘われてるんですから。

嫌いな人をわざわざ誘いませんよ。

遊びたいなら自分から声をかけましょう。
もしも声をかけても遊ぶことが実現しなかったとしてもマイナスに考えて障害のせいにしたらだめですよ。ただ単に忙しいとか体調不良とかかもしれないんですから。
悪い結果になった時に障害のせいにしてばかりいても年月は過ぎ去りますし、前向きに考えて行動しても年月は過ぎ去ります。
同じ様に年月が過ぎ去るのなら楽しく前向きに考えて過ごした方が幸せだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害を気にして何もしない  →  友達と疎遠
これじゃあ つまらないです。

だったら気にしないで 友達と遊んだほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あちらもきっと同じ思いをしていると思いますよ。
(最後に会った時何か失礼な事しちゃったかなぁ)なんて思っていたら、早く連絡した方がいいですね。
嫌われてたっていいじゃない、嫌われていた事実がわかれば、今よりも。
これは障害を持ってるからとか関係なく、友人としての事です。

  • 回答者:気にしていないで (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を信じましょうよ。

そんなんで嫌われるのならもともと友達になっていませんから。

きっと友達もあなたが誘ってくれたら行くはずです。

もっと積極的に、前向きにいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんその友達も喜んでくれると思います。

自分を信じ自信もって頑張って下さい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る