すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

サムスンのせいで韓国の国民は生活が苦しいのですか?

スマホで絶好調のサムスンが韓国本国で抱えるバッシング

韓国を代表する財閥のサムスン。中核のサムスン電子は2011年12月期の連結売上高が過去最高の165兆ウォン(約11兆円)となるなど、スマートフォンが牽引し本業は絶好調である。ところが、足元の韓国国内においては、暗雲が垂れ込めている。

韓国では、今年4月に総選挙、12月に大統領選挙が行われる。「政治の年」として、すでに財閥バッシングも始まっている。与党も野党もこぞって「格差是正」と、大企業への増税や財閥への規制強化を打ち出してきた。サムスンは格好のターゲットとなる。

最近、サムスン創業者の長男である李孟熙(イ・メンヒ)氏が三男の李健熙(イ・ゴンヒ)・サムスン会長を相手取り、遺産の一部を渡すように訴えたのも、サムスンにとっては頭の痛いところだ。この「御家騒動」によって、財閥の世襲にあらためて関心が集まることになったためだ。李健熙会長にとっては、サムスン電子のCEOを自分の長男(現在はCOO)に譲るのが既定路線である。

サムスンも財閥批判の火消しに躍起になっている。1月には、李健熙会長の長女が社長を務める新羅ホテルが子会社で運営していたベーカリーカフェの撤退を決めた。「財閥が零細な個人事業者であるパン屋を圧迫している」との批判に配慮したといわれる。

英「エコノミスト」誌は2月11日号で「コリアディスカウントの最も大きな原因は、北朝鮮ではなく、前近代的な財閥の企業支配構造」と論じた。韓国国内では「財閥はウォン安を享受している一方、韓国経済の牽引にはつながっていない」(ジャーナリストの池東旭氏)との不満が根強い。サムスンにとっては、頭の痛い選挙の年になってきた。

http://diamond.jp/articles/-/16294

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-28 02:17:15
  • 0

儲かっているのは三星であり韓国ではないと言うのが国民の不満なのでしょう。
事実だけに反論は難しいでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国自体は儲かってないのに、さらに追い討ちをかけられましたからね。

確かにそうなのかも

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国では、著しい経済発展のお陰で日本の物価水準にほぼ匹敵するほどの購買力上昇です。物価は押しなべて東京より安く福岡などのより高い感です。一般食堂では400円程度で大体の韓国食が食べられますが、一部を除いて、キムチなどの副菜は前の客の残したものを循環させていますから、経費的にはそれなりでしょう。ガソリンはレギュラーで135円L程度、タバコは150-200円/箱程度(マイルド・セブンも)個々に比較すると多少の差を見つけられますが、、、理由があります。物価水準の比較は為替レート(1;15)のせいで割安感がありますが、ドル連動のウォンの世界信用レベルの問題でしょう。
さて韓国の国民生活の問題ですが、物価は日本並?収入は日本の70-80%程度(財閥系大手は日本並それ以上)、日本はデフレ傾向韓国はインフレ・トレンドトータルで韓国では生活が苦しいのが実感です。
但し、信用カード社会(政府が付加価値税=消費税を現金取引で納税する国民が申告しない為、政略的に励行した)になっていて、収入水準よりも数倍の購買力を持たされています。長期的にはそのつけが来ることも皆知っていますが、北と対峙しているこの国は、刹那的になってしまうのかも。
また、20年ぐらい前までは、不審者や気に食わない人を北のスパイとして通報すれば賞金がもらえましたから(今は当局も吟味・審査しますから、冤罪は無くなった)身内以外は気の許せない関係でした。自己防衛のためにも周囲と無理に同調して不審者でない事を強くアピールしなくてはなりませんでした。今でも、駐車違反など一般人が携帯で違反車両を写し申告すると賞金が出ます。こうなると誰も信じられなくなってきますね。市街の道路のほとんどは路面にコブを作り、スピードが出せなくしています。国も国民のモラルを信じていない???テレビのCMでは、食品会社などの「信じられる我が**社をどうぞ!」コメントが目立ちます。見るたびに、信じられない会社が多いのかなあと思います。
実際韓国の産業構造はOEMからスタートしたアッセンブリ構造ですから、今も、自動車・TV・携帯などの主要品目も部材や組み立て装置は、アメリカや日本からの調達(8-90%)に頼っています。昔、日本の造船排水量を抜いて、韓国が世界一位になった時の、日本の付加価値の高い客船造船への方向転換及びタンカーなどの箱物造船の見切り=韓国へ技術譲渡=鉄鋼部材の安定販売の構図が、今の汎用大型TVの日本の組み立て放棄と重なります。ル**スのマイコンやP**Cのクロマなど部材会社は拍手でしょう。円高で割高の部材購入と世界販売価格の低減で組み立て付加価値を圧縮しなくてはならないS*/L*社とも赤字です。財閥のため政府援助の効は大きいのです。
もし、JALが病院・大型スーパー・保険・運輸・等コングロを全国的に展開していたら、露見することがずっと後になっていたでしょう。手取り30万の旦那の奥さんが毎日ママ友と旦那のカードで豪遊、家のローンや維持費の支出は家を抵当に銀行借入、今は無担保融資に手も染めて自転車操業。いつか世界が変わるのを待って、、、、、
まあ、国民性の違いなどとよく言われますが、それなりに彼らは逞しく生活しているように見えますが、、、、

• 回答者:アガシ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

大統領がかわったら、それまで英雄視していた人を犯罪人扱いで糾弾する国ですものね。
親日だった某氏にいたっては、暗殺疑惑まで・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことだろうと思いました。何かにつけ、やらかしますね。古代から。

• 回答者:猫じゃらし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうらしいですね。
こないだ抗議の動画見ました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る