すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸アパート退去時のクリーニング代について。
初めての賃貸契約で敷金・礼金無し、退去時にクリーニング代¥48,000。
借りる時に諸費用がかからないと思い契約しました。
この度引っ越す事になったのですがクリーニング代が引っ掛かってます。
退去時に過度な過失による修繕以外は清掃代は通常の家賃に含まれ、借主に請求は出来ないと知りました。
敷金として入れてたとしても、タバコも吸わず画鋲も刺さず破損も無ければある程度の敷金は戻りますよね。
契約の時点でサイン・押印してありますが、このまま支払うしかないのでしょうじか。
先日、隣が引っ越し、偶然業者?が入っているのを見ていたのですが、クロスの張り替えも無く、普通の一般家庭用の掃除機をかけて、雑巾がけしているくらいでした。
引っ越したその日のうちに「ハウスクリーニング終了」って・・・。
これで¥48,000(1K)取られるのはとても納得がいきません。
ただ、引っ越し先が同じ管理会社なので後の事を考えるとごねるのも、とも思うのですが
やっぱり出費は抑えたいです。
鍵の交換(¥15,000)もホントに交換したのか解りません。
シリンダーだけの交換だと、見た目では解らないのですか?
退去した部屋の鍵を使い回ししてる賃貸物件もあるってきいたのですが。
鍵の交換って強制なのでしょうか。
でもやはり、鍵は交換してもらった方が安全ですかね?
クリーニング代・鍵交換代、いかがなものでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

===補足===
契約するときに、もっと勉強しておくべきでした。
今更ですけどね。
退去だけなら私も強気で出るのですが、次の引っ越し先も同じ管理会社なので、値引き交渉程度で穏便に済ませた方がいいのかと。
でも、次の契約も同じくハハウスクリーニング代¥48,000の項目があるはず・・。
納得いかないなら他を探せって、みなさんに言われちゃいますよね(^^ゞ

• 質問者:nyann
  • 質問日時:2012-02-28 17:29:18
  • 0

並び替え:

手間賃がはいっていますね
人権費
これはどうしようもないです

ただ、明らかにおかしな場合は明細要求もできますし
鍵の交換も、鍵をよくみればわかるし、逆に、自分のカギを返さなければいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーニング代、そういう契約で押印・サインしてしまってあるので半分はあきらめています。が、明細は出してもらうようにして、ダメもとでやんわりと交渉だけはしてみるつもりです。

「納得して、契約されたのですよねー」
契約先は、いいてくると思います。

ネット等で、このての、対象法が、いろいろ出ていますから、参考にされて、全額とは、言わないまでも、取り返すことは、可能と思われます。

ちなみに、カギの交換費用は、まったく関係がありません…

「消費者センターに相談しますから、あなたの名前をお聞かせください。」とでも言ってみるものいいかもしれません。

• 回答者:賃貸 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ検索してみます。
下記の交換費用、「鍵無しの部屋を借りて自分で鍵を付ける」言い換えるとそういう事になりますよね。。
ピッキング対策の鍵でも無かったし・・。
ただ次の部屋の事もあるので、あまり強気に出れないのが悔しいです。

契約時によく確認したかったですねぇ。
確かに鍵の交換は、疑えばキリがありませんが
管理会社としては交換していると思います。
クリーニング代は納得いきません。
入居時から新たな傷などが無い場合は
クリーニング代は免除してもらえないか交渉してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初めての賃貸契約で、何の勉強もしていなかったです。。
同じ大家&管理会社の物件に転居なので、やんわりと交渉してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る