すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今年がうるう年なのは皆さんご存知だと思いますが、「2000年はうるう年でしたか?1900年はうるう年でしたか?」と問われたらすぐに答えられますか?

  • 質問者:今年は長い年になりそうだ
  • 質問日時:2012-02-28 18:47:35
  • 0

グレゴリオ暦の特例でうるう年ではありませんでした。
1年は365日と6時間であれば数字上でなりますが、365日と5時間48分ですから数百年に一度は調整しなければならないのではうるう年ではなかったんですね。

  • 回答者:29日生まれの人はしばらくぶりの誕生日? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すぐには答えられません。
今年のことも、2~3年後には忘れていると思います。
誰かに言われて、「そ~言えばそうだったかしら?」って言いそうです。

  • 回答者:健忘症 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません。
がちがちの文系なので。

  • 回答者:とくみ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年はうるう年だったのは覚えています。
1900年の時はうるう年と言う制度があったのか分からないので?です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、うるう年でしたと答えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年がうるう年だったということは覚えているので、すぐに答えることができます。
1900年についてはすぐには答えられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年は答えられますが1900年は考えちゃいます

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る