すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

たまご焼きをうまく作るにはどうすればいいですか?
作ろうとしても、たまごがフライパンにくっついたりして、なかなかうまく形作ることができないのです・・・

結果はコゲて、スクランブルエッグみたいな感じになってしまいました・・・泣

• 質問者:たけ 
  • 質問日時:2012-02-28 19:45:38
  • 1

並び替え:

牛乳をいれたらおいしいし、
油を多めに引いたらどうですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンにたまごを入れる前に、フライパンがあたたまるまで待ちます。
入れるときに音がするくらいの温度になるまであたため、
ボーっとしてると焦げるので、まんべんなく火が入るようにして、手早く仕上げます。
慣れないうちは油を多めにしたら、はがれやすく、うまく作れます。
牛乳を入れると美味しくなりますが、水っぽくなるので、形を作るのはむずかしくなります。
慣れてきたら、入れてみるとやわらかく仕上がります。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フライパンを良く熱する事。卵液には片栗粉をちょっと入れるとポロポロになりませんよ。

• 回答者:ひだか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

油を少々
フライパンに垂らせばOK

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

四角い卵焼き用の鉄板を買ってくれば、それとイロイロ混ぜると焦げるからそのままの卵焼きを作れば良いんじゃない

===補足===
少し長めに焼いてヘラでひっくり返すといい感じで四角い玉子焼きが出来ると思いますよ

この回答の満足度

お礼コメント

卵液にマヨネーズを入れて下さい。
卵1個に小さじ山盛り1ぐらいです。
これでくっつかずにふっくらできます。
形も作りやすくなります。
お寿司屋さんに聞いた方法ですよ。

• 回答者:もちっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

めっちゃすごいぢゃないですか!!ありがとうございます!w

テフロンコートでもくっつきますか。それなら温度が高すぎです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・

おばあちゃんに習った方法です。
先ず濡れふきんを大体フライパンの底の大きさに畳んでコンロに近くに置いておきます。
フライパンが温まったら油を垂らして煙が少し立つまで熱します。
そのフライパンを濡れふきんの上に乗せて素早く卵液を入れ2、3回大きくかき混ぜてから中火のコンロに戻して焼き上げます。
くっついてしまうのはフライパンと油の加熱が足りない場合のあるようです。
それと手早さも必要かもしれませんね。
よければ試してみてください。

• 回答者:とくこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長文大変ありがたいwwありがとうですw試してみますw

油がきちんとフライパンに馴染んでいないのが原因だと思います。
テフロン加工のフライパンならくっつきにくいです。
油を敷いて良く馴染ませてから卵液を流し入れると失敗しません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やってみます!ww本当にsoodaというサイトに出会って幸せですw

油が足りないのですかね。。。
あと牛乳を少し加えるとふっくらしますよ(*^。^*)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る