すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

某新聞ですが、強引に契約を迫られ断りきれなかったこちらもわるいのですが
契約しました。
 その際、お米などを勝手に持ってこられてあとで確認すると契約書が5年契約に
なっていました。
 約2年ほど取っているのですが少々不快なこともあり契約をやめたいと言うと
お渡ししたお米などを返せと言ってきました。
 こういう場合、契約期間終了まで我慢して取り続けないとならないのでしょうか?
 ご意見お待ちしています。

• 質問者:リリ
  • 質問日時:2012-02-28 21:36:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろと詳しく教えて頂いてありがとうございました。
 どのご意見もとても参考になりました。
 今後はやはり自分の気持ちをもっとしっかりと持ち情に流されないようにしたいと思います。
 ありがとうございました。大変感謝しております。

僕は元新聞屋の店員として、まだこんな事をして契約をとっているセールスマンがいる事を恥ずかしく思います。 こういう場合やっぱり取らなくては(購読)しなければいけないという悪しき慣習だと思います。店員かどうかなんてお客さんにはわからない事だし、渡したお米や洗剤などを返せというのは
この場合あまりにも理不尽ではないでしょうか。でもだまして不実行為で契約をしているわけですから本来無効のはず。その事を新聞屋に言えば全部返せとは言わないのではないでしょうか
あなたは2年間購読をしてるわけだから、不実行為があった旨を発行本社の読者相談室に話を
してみるといかがでしょうか

===補足===
昨日の話で書き忘れていたので、お話をしておきますが契約の対価としてお米なり洗剤なりを貰ったと思いがちでしょうけど、契約の長さの対価と取るか契約のお礼ととるかだけだと思うのです。りりさんはご存じないかもしれないですが
6.8ルール新聞代の6ヶ月分で8%という業界の自主ルールがあるのはご存知ですか?それ以上の景品(お礼の品)はセールスマンが自主的に決めて良いことになってる。まー守ってる人間なんていませんがその事を踏まえた上で消費者センターに相談するといかがですか。そのセールスのいう契約不履行という定義がよく判らないんですが。あくまでお礼の品と捕らえるならば契約不履行にはならないでしょうし、契約の代償として景品を貰ったのなら不履行でしょう
でも自主ルールからは、かなり外れていますよね

この回答の満足度

お礼コメント

その販売店が何人もで家に来て契約を終えるなら渡した米を全て返せ、この
紙に米が何個行ったか書いてあるから契約不履行になると言われました。
どう言ってもその一点張りでした。
 販売店のミスは全て棚に上げ、こちらが悪くなるように言って、返せと。
 最終的に我慢して取り続けることになったとしてもこの新聞社だけは
許せない気持ちですし、同じことを他の方が経験されないためにも何等かの
措置は取りたいと思っていました。
 消費者センターに相談します。
 回答ありがとうございました。

補足に関しましてですが、そういうルールなのですね。たまにチラシで入っていますが、内容までは細かく書かれてないのであんまり気にしていませんでした。
 おそらく8%では留まりません。契約の条件として提示していませんし、勝手に送りつけてきたものなので私はどちらかというとお礼の品くらいに思っていました。
 タダほど怖いものはないと思っていますのでこういった品物はいらないって言ったのですが・・・。
 どちらにしても受け取った方が悪いとは思っていますのでその点は反省します。
 あの時に送り返していればよかったと思います。
 ありがとうございました。

並び替え:

消費者センターに相談したほうがいいと思います。
そもそも、脅した上での契約なので。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

消費者センターに相談してみます。

今すぐに消費者センターに連絡です。
そもそも 本人の意思での契約ではなく
強引に契約を迫られた不本意な契約ですし
こちらが契約期間を提示したわけではなく
相手方か勝手に、一方的に決めたものなら
契約を無効に出来ます。

消費者センターよりも 裁判したら勝てますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

販売店の言い分は口頭ではすべて私の方が嘘を言っている、紙には何も書かれてない。
が、渡した米は書かれている。と言って契約を終了するならすべて返せ、
契約不履行だと言われました。
 こちらが契約期間を提示していません。これだけははっきりしています。
 営業の人間が勝手に書きました。
 何も書かれてない契約書(になるのか)に名前と住所などを書きましたが、(この点はとても反省しています)その後に営業の人がいろいろ書いていましたので、それ以外はすべて営業の方が書かれたのですが、認識して
契約したのだから不履行だと言われています。
 裁判まで起こす気はないのですが、消費者センターに一度相談してみます。

おコメが条件になっていたのでしょうか。契約書におコメのことが書いていなければ、単なる言いがかりです。無視してください。
無視がだめなら、コメでも「鬼は外!」と言って投げてみたら効果があるかも。

• 回答者:徹子 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お米は条件ではありません。私はそんなものはいらないと何度も言ったのですが、勝手にされました。
消費者センターに相談します。

私のケースでは「転勤になって今月いっぱいで引っ越すことになりました」と言えば新聞は文句も言われずにすぐやめることができました。まだ住み続けていることがあとでバレたら「会社の都合で転勤の辞令が急に延ばされてしまって、ただいつ転勤になってもいいように心の準備だけはしておけと言われているので、将来の予定は未定なんです」と言い訳すればOKです。
あとは「病気で長期入院することになったので新聞を止めざるを得ない」とか「家族の看護で急に実家に戻ることになった。いつ戻ってこれるかわからないので新聞を止めたい」など。ウソも方便だと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この内容ではちょっと難しいかと思いました。
ですが、回答ありがとうございました。

新聞社の本部に言っても販売店は管轄外と相手にされません。
消費者センターに相談されるのが宜しいですよ。
ここに相談すると記録が残り、誰でも閲覧可能になります。
相談者の個人情報は守られますが、○○新聞××販売所などの名前は出ますので、
割と早く終わると思います。足掻くとその事も記録されますから。

• 回答者:とめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり消費者センターの方が良いのですね。
今日にでも早速相談してみます。

新聞セールス近代化センター
首都圏のお住まいであれば、こちらが、相談窓口にされるといいでしょう。

契約書は、よく確認をしてから、署名をしなくてななりませんね。
(今回は、新聞の契約で、よかったと思います。)

たちの悪い、商品(業者)ですと、契約書ありきで、裁判に持ち込むと脅して、違約金目当てで、営業をしている、ものもいるようです。

契約をしたら、でもらった物であれば、契約を解除して、返還すべきです。

きちんと、契約時の状況を説明すれば、相手は、契約の解除に応じるはずです。
(ひょっとして、景品の「お米」に手をつけてしまいましたでしょうか…)
事情を話して、3か月ぐらい購読することで、手を打たれてみてはいかでしょうか?

• 回答者:拡張員 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時新聞販売店名はあったのですが、白紙でしたので迂闊でした。
 ただ何度も来られて、そのほとんどが出かけるときとか帰った時とかでしたので家の前で待ち伏せでもしているのかと思ったくらいです。
 だんだんとその営業の方が気の毒になってきてしまって契約をしてしまったのですが、今後は一切断固拒否したいと思います。
 他の契約に関しては一切結んではいません。
 そういうのに抵抗があるのとかなり警戒してるのですが、新聞はちょっとだけ警戒が緩んだというか最終的には同情心のような感じになってしまいました。
 今後はその方のノルマだとかそういった同情のようなものは捨て、断固拒否するようにしたいと思います。

消費者センターに相談するのはもちろん、もう一度新聞屋が来そうだったらそれに合わせてお巡りさんに来てもらいましょう。
今までの事を説明すれば、パトロールと称して巡回に来てくれます。
当然怪しい脅しの行為をする輩は事情聴取です。

• 回答者:脅しには脅しを (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新聞屋が来ることは今の時点ではないと思いますが、話を蒸し返すとどうなるかわかりませんね。
 今は気分も落ち着いていろいろ整理しています。
 一度相談をして新たに欲しい情報の提示を求められたのでそれを集めているところです。

消費者センターに相談されるのがいいと思います。このような訪問販売の契約にたいしては今は厳しい条件がありますから。それと解約するすべも。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

契約に関しては自分も浅はかだったのでこのまま続行になってもそれは自分に対する戒めというか自分が招いた結果だと受け止めています。
 ただ、対応がとても理不尽でしたので相手方の言い分を全て聞き入れる気になれませんでした。
 一度相談をして現在は整理をしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る