すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

毎日のように長ーいメールをしてくる知り合いがいます。
前はそれほどでもなかったので、返信はしていたのですが、ここ何か月かは、息子がどこそこへ旅行した(スケジュールを全部書いてきます)息子が就職先でこんなことがあった、娘が結婚する(お相手の義姉の実家の事まで書いてあります)旦那のお母さんのボケの様子(旦那さんの弟夫婦が面倒を見ています)等々・・・・。
細かく長く書いてくるようになりました。
そこそこのお年なので、更年期障害の症状でしょうか?
心配なのと迷惑なのと困惑しています。優しく相手をしてあげたほうがいいのでしょうか。
それともただの自慢話なので聞き流してもいいのでしょうか。

  • 質問者:こんな人じゃなかった
  • 質問日時:2012-02-29 14:05:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返信しないでいたのですが、またまた朝早くから長いメール、来てます・・・。

並び替え:

私だったら嫌になり適当に読んで返信しないと思います。

多分、自分はこうだよというのを見て欲しい人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら相手にしないと思います。
自分が耐えられないから。
かわいそうに思っても、どこかしらがまんしてやったことは、あとからまとまって相手にぶつけたくなったりするので、早いうちに。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も話を聞いてくれないから
単なる かまってちゃんになって
あなたに話しかけているんですよ
適当に聞き流しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならどうでもいい人なら軽く聞き流します。
でも
大切な友達なら面倒だなって思ってもちゃんと話を聞いてあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手になってあげるのがいいと思います。

暇なのかもしれませんね。暇つぶしにメールを沢山したいのかも。

返信してあげたほうが、相手も喜ぶと思います。返信してあげてください。

自慢話を聞きたくない場合は、話を変えてしまえばいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、違う話題を送ってみましょうかね。

相手をしてあげられるのなら、してあげた方がいいですよ。

長話をしたいという事は、相手をしてほしいという証拠です。
あなたの返信は、きっと相手も喜ばれていると思います。

頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って返信した方がいいでしょうかねぇ、喜んでくれたらいいのですが。

ひまなんですよ。相手になってあげてください。うちの周りにもごまんとそんなのがいます。専業主婦というやつです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも私から連絡すると、忙しい忙しいと言っています。
やはり心境の変化でしょうか

さみしかったり退屈だったりなだけではないかと思います。
あなたにだけ送ってるとも限りませんし。
誰かしらに相手にして欲しい場合はいろんな人に送って返事を待ちうけてまた送るの繰り返しな気がします。
聞き流しでいいと思います。
酷い言い方であしらったりしなければ相手には失礼ではないですし、自分に負担がない程度にお付き合いする程度でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が暇そうだから何度も送って来るのかと思っていました。
聞き流してみます。

精神的に不安定なのかもしれませんね。
自分が負担に思わない程度に
相手にしてあげたら安心するんじゃないでしょうか。

===補足===
仮に不安定でも自分が負担になってしまうようになるまで
相手してしまうと、たいへんだし、
相手も負担かけて迷惑なことしてると感じたりするので、
様子見ながら見守ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安定だと可哀そうですね、

寂しいのかもしれないですね。
私も長文メールでよくおくってしまうのですが
不安な状態のときによくあります。
聞き流してあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き流してよいのですね、やはり寂しいのですか・・

寂しいとかじゃないでしょうか?同じ内容のメールばかりだとちょっと心配です

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淋しいのですか・・そういえばお嫁に行ったり一人暮らししたりって書いてありました・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る