すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中一男です 僕はめんどくさくて学校に行かないことがたくさんありました 休むたびに親には適当な理由をつけて そしてそんな生活をしていくうちに学校の勉強についていけなくなっていきました しかも学校に行けば休んでいた時の課題がたくさん出る だから僕は今不登校のような生活を送っています また一週間後に期末試験が迫っており学校にあまり行っていない僕は赤点確実です でも次赤点を取ると仮進級になってしまいます なので期末試験にも行きたくありません どうすればいいでしょうか? 僕は本気で悩んでいます 助けてください

  • 質問者:不登校
  • 質問日時:2012-03-01 16:49:15
  • 1

並び替え:

ご両親に相談して下さい。
どんな嘘をつこうとも、親御さんはアナタを心配しています。
そして、本気で何とかしたいなら、パソコンは辞めましょう、部屋で何でも出来ちゃう環境だから面倒になってしまうんです。
赤点仮進級は今までのツケというやつです。

  • 回答者:とりあえずママにね (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

公立の中学であれば、まず落第をすることがないので
確実に2年にはなれます。
私立の中学にいっているなら、公立に転校となると思います。

めんどくさくて行かないのか、行こうと思っているのに行けないのか
判断が難しいですが、行こうと思ったら行ける状態なら
0点でもいいので、行った方がいいです。
親が適当な理由で休んでも許すというのは
親もあなたに対して「めんどう」と思っているように感じます。
見放された状態で、これから頼れるのは自分しかないのに
家でうだうだしている場合ではないと思いますけど。

必死で勉強したら、充分取り返しの付く学年です。
学校の勉強はついていけないと思うので、
すぐに塾にも通って
遅れを取り戻すべきです。
家の中で悩んでいるぐらいなら、すぐに行動に移すべきです。
悩んでいるだけで、行動に移さないのは
全く無駄な行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは学力を付けることが大事だと思います。
私の知り合いの人は家庭教師をつけて勉強の遅れを取り戻しました。
ちゃんとやる気があるならご両親としっかり相談をしてみて下さい。
中学なら赤点でも進級できないことはありません。
遅れた分春休みにしっかり頑張ってみてはどうですか。
まだまだやり直しはできます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

放課後とかに行って教えてもらうのがいいと思います。
または、家庭に経済的余裕があれば家庭教師。
ものすごく怖いと思いますが
にげると、どこまでもおいかけてくるので
誰かの力かりて、立ち向かってみてください。
親御さんにも相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまりいえませんが、

本当にあきらめずに
ガンバッテください!!!

  • 回答者:SAKI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休んでも家で勉強しておけば良かったですね。
こう言っちゃなんですが、自業自得です。
ひたすら勉強して期末試験に赤点取らないようにするしかないです。
めんどうくさい・ついていけない・課題が嫌・赤点になるから試験受けたくない・・・逃げてばかりじゃ何も変わらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へっ? 中学でしょ??
中学なら一日も行かなくても
卒業できますし、僕は卒業できましたよ。

もしかして私立?
だったら 家で勉強するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

公立ならいかなくていいし、私立なら公立に転校すればいいと思います

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る