すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

会社について質問します 今働いている会社には同じ住所に2つの会社があります 1つは株式会社 もう一つは㈱でも(有)でもない組合と言う会社があります 組合の売り上げを㈱の方へ入れているみたいです
そこで質問ですが 同じ住所に2つの会社があるという事はどういう事なのでしょうか? 因みに社長は親族関係です

PS自分の感ですが『税金対策』じゃないでしょうか? 過ぎた詮索ですが良からぬ事ではないですよね

===補足===
結局 事業がしたいというより お金が欲しいんですよね

  • 質問者:匿
  • 質問日時:2012-03-01 19:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました 勉強になりました

主には税金対策・経費節減でしょうが、良からぬことではないです。ごくふつー。
本支店が同じビルにある(家賃節約)とか、機能別、例えば営業と物流をわけたり福利厚生庶務を子会社化するなどして業務効率を上げるとか、不採算部門を独立させて本体業績を高くするとかいろんなパターンがありますね。
規模の小さい親族会社だと同じ会社にいるよりそれぞれ社長でいるほうがいいじゃないかということもあります。

  • 回答者:dynoz (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます

並び替え:

明らかに税金対策です。
いろいろと経費を誤魔化すためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっそれやっていますね。多分決算時期に売上げの移転。そして決算時期違うんじゃないですか。
今はすぐわかるのに。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金対策です。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る