すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発以外の代替技術というものは、
想定外リスクが原発よりも高いと思いますか?
高いとしたら、どういうことが考えられますか?
想定できない高い技術を管理するには、
どうすればよいと思いますか?

http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2011/06/post-5046.html

以上より引用
近代技術 (科学技術のみならず、リーマン・ショックを生み出した 「金融工学」 なども含め) は、「想定外」 を必然的に生み出すのだとも指摘している。近代技術はある想定を置かなければ成立しないものだが、ほかならぬその技術そのものが 「想定外」 の事態を生み出してしまうという逆説に、我々は直面しているのだというのである。

このブログで原発問題に触れたとき、きっしーさんがコメントで、原発問題とサブプライムローンの共通性を指摘された。この二つはどちらも、「工学的技術」 によって確実に 「管理」 できるものという一定の想定において運用されてきたのだが、ある日突然、「想定外」 の事態が現出して破綻してしまったのである。

リーマン・ショックと原発事故によって我々は、高度な技術においてはいかなる 「想定外」 が生み出されるかが不確実であると思い知らされた。しかも技術が高度化するほど想定外が起きるリスクは高まると、佐伯氏は警告している。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-01 20:29:26
  • 1

並び替え:

低いと思います。ただ問題は二酸化炭素の評価なんですね。後の問題はせいぜい電気が停止する程度のことですから。対処はできます

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま考えられている原発代替発電技術はいずれも原発より技術難易度が低いものばかりですので、この法則に従うと想定外のリスクも低いことが言えます。

想定外を管理する手法は、ただ一つしかなく「想定」を多くするしかありません。
実際、今回の事態(特に津波)は事前に想定されており、ただ単純に対策が間に合わなかっただけです。

それは共産党やら週刊誌やらが震災直後より発表してましたので明らかです。
むしろ確率が低い事象に対してどこまで本気で準備するかと言う危機管理意識が問われている気がします。

おっしゃるとおり、高度な技術は高いリスクとセットになっています。
ただ単にそのリスクを如何に減らすか、そこに尽きるのではないでしょうか?

• 回答者:BCPを考えるしかない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想定リスクは高いとは思えません。
ずっとそういうことを人間繰り返しながら進んでいるので。
これから先だけすごいということはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

想定外リスクが高いというのは、見方の問題ですね。

推進派の学者とタレント山本太郎のディベート(対談?)を見たときなるほどと思いました。

決して推進派の肩を持つつもりはありませんが、推進派の学者の経済効果を例に出したところによると、

原発を停止して、電気代が上がる→コスト高になって工業生産製品の上昇→失業者XXX人→失業、中小企業の倒産による自殺△△△人

一方原発事故での死亡者××人

両者の主張がかみ合わず山本太郎氏は納得していませんでしたが、経済停滞で失業と倒産で自殺者が上昇するのも事実です。死者が増えることを危険というなら原発以上危険です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

化石燃料は貯金を切り崩して食いつないでいるようなもので先が見えています、水力と太陽光発電のウエイトは今後ますます高まりますが、晴天の昼しか発電できない太陽光発電は蓄電は効きません。

一方、水力発電はこれによる夏場と冬場の河川の渇水は現在でも酷いものです。信濃川の大滝ダムの違法取水により鮭が魚道を登れなくなりました。長野県では東京電力が地元の住民に365日中210日は犀川に水が流れていると説明して地元が怒りました。
水力発電のウエイトをこれ以上上げるというのは河川の魚を殺すということです。
これもじっくり考えると怖いことです。
自然の生態系を壊すだけ壊して自然エネルギーだけで電気をまかなうという考え方もそれでいいのだkろうかと思いませんか?

太陽光発電の蓄電を安価で解決できれば問題ないないのですがね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リーマンショックも原発事故も想定できなかったと言うのは嘘です。
単純に確率が低いとさしたる根拠もなく希望的に思っていただけです。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

原発と比べたら
低いでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る