すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校1年の娘。テスト2日前だというのに寝っ転がって歌を歌っているのでさすがに怒りました。
ふてくされてやり始めた感じですが、ずっと見張っている訳にもいきません。
またすぐサボりますね。
もう放っておいてあきらめた方がいいですかね。
何もしなくても成績がいいという脳みそではありません。

  • 質問者:小学生じゃないんだから
  • 質問日時:2012-03-01 21:11:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう自分が産んで育てた子ながら情けないです・・

並び替え:

高校生にもなってそんな状態なら何を言ってもダメだと思います。
言っても反抗するだけなので
私なら本人が目覚めるまで放っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機感は少しあるが、
問題から逃げたい。
そういう状態だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりガミガミやりすぎるのも考え物ですよ。
私は「やりすぎて」子供が病気になってしまいました。

何事も「ほどほど」が良いようです。

  • 回答者:無理は必要だけど無理のしすぎは禁物 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お前には集中力というものがないのかといいたくなりますよね。
でも自分もそうだったと思うとしゃあないなというとこですか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見張っていたり口で言うだけでは、変わらないような気がします。
あとで泣きついてきても知らないと、言うくらいしかないのでは無いでしょうか。
突き放されたらかえってやる気になるかも知れません。

  • 回答者:つたや (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にやる気がなければ何を言っても無駄ですよ。
叱って机に向かわせても頭に入るわけでもないし。
本人にやる気が出るように仕向けた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度のテスト
成績が悪かったらお小遣い無し

って言って強制的にやらせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無理にやらされてもやる気になりません。

娘さんがやりたくなるような
環境を作ってみてはいかがですか?

  • 回答者:むっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校1年生なら何を言っても無理ですね。本人が自覚しないと何も起きません。

成績が低ければペナルティを課すか、放っておくしか手段はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期なんですよ。
困るのは自分、あまりにかまうのもどうかとは思います。
まあ我が家は昔ながらのスパルタ教育で叩きこんだほうなので、今の親御さんには参考にはならんでしょう。
でも、それでも最終的には本人のやる気次第でした。
幸いなことに京都大学に息子、娘3人とも入学させましたが、やはり自己の克己心があってこその事だったですね。
将来、困ると思うならおのずから進んで勉強するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る