すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

成績が思うように上がらない娘について相談です。娘は勉強をしていますが、丁寧にせず、アットランダムに勝手にここは出る、ここは出ないと分けて勉強をしています。だから、嫌いな分野には手をつけない。結果、成績は伸びないのです。それをいくら私が言っても、丁寧に出来ないんだから仕方がないと言います。他にアドバイスをしても言い返されて、反抗期なのも分かりますが、正直、お手上げです。それなのに、成績が上がらないことを愚痴り、正直、どう返答していいか分かりません。素直に人の意見が聞けないのだからどうしようもありません。こんな時、あなたならどう答えますか?

• 質問者:中学生の母
  • 質問日時:2012-03-01 22:38:22
  • 0

並び替え:

お年頃もあって、親の言うことは聞きたくないんじゃないでしょうか。アドバイスも結局ケンカになるし。普通、アドバイスに耳を貸さない人が愚痴るなら、無視です。無視されれば、ちょっとどうしたの?って気付くかもしれないし、どっちにしろ、こっちは面倒事に巻き込まれないし。
でも、質問者さんの本当に聞きたいことは、どうしたら、成績を伸ばしてあげられるかってことなんだと思います。具体的に成績を伸ばすことを考えるなら、家庭教師とか、クッションになる的確な人を間に挟むことだと思います。少し年上で、他人、勉強もわかる大学生ぐらいが適任。兄弟や身内はだめです。まあ、お金のかかることなので、1つのアイデアですが。なにかそれに近い人を探すことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも中学生の母さんは娘さんに勉強させてどうなってもらいたいのでしょうか?
私は学校の勉強なんて特殊な知識が必要な仕事に就く以外は人並みでいいと思うんです。
学校の成績なんて所詮記憶力がいいか悪いかの問題です。
だから私は必要以上の知識の詰め込みより、個性を伸ばしたほうがいいと思うんです。
決してそれはゆとり教育ではなく、娘さんはやりたいことが見つかれば頑張るタイプだと
思うんですがいかかでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勉強していないから、どこで躓いているのか、何が分からないのか、それすら分からないんでしょ?

出来ない、出来ない、はやることやってから言いなさい。」

私が言われた言葉です。
嫌な教科の勉強をずっと後回しにしていた私は何も言い返せませんでした(涙)

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何で点数を取れないのか
しっかりと考えてみなさい。
愚痴っても成績は上がらないんだから
愚痴っている暇があったら
できなかった苦手分野でもやりなさい。

今の状態は不平不満を喚いているだけの負け犬だよ。

って 私は言いますね。

それで必要以上に反抗すなら
じゃあ 全部自分でやりなさい
と言って、ご飯も洗濯もしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもまったくおんなじです。とにかく手がつけられないです。こうやって成績に差がついていくのでしょう。言ってることは解っているようです。でも受け付けないのです。

ただこれはいえます。それは相手が親だからです、塾だとしっかりやっているようでした。遠いけど塾にしようかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

むらっ気がある子は成績があがりませんし、学力が付きません。
小学校で既に基礎学力で遅れが出てしまっていて、
今更の様な気持ちで躓いたところから始める気にもなれないのです。
短期でも(春、夏などの休みだけでも)個別指導の塾に通われると違いますよ。
その子の苦手を徹底的にやりますし、親以外の大人には素直になります。
それで克服出来て行くので更にやる気になり、
また一番重要なのは勉強の方法が身に付くという事です。
闇雲にやってもだめです。成績の良い子は「方法」を知っているのです。

• 回答者:早く手を打たないと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ものごとは、点と点で存在しても意味はない。
それは、ただの点で終わる。
つながってこそ相互の力を発揮するのじゃ!
と仙人のような棒を持って叫ぶ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る