すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今日とうとう高校を卒業しました。なんか3年生になったらあっという間でした。卒業式は、泣かなかったけど心がもの凄く痛いです。涙はでないけどすごく泣きたい(涙)正直高校は、あんまり楽しくなかったです。でも、毎日のように会っていたみんなが明日から会えなくなる。そう思うと心が痛いです。なんかすっごく悔しいです(涙)しかも最後に、友達とかにサヨナラを言ってないのが。ショックです。こんな気持ちをどうすればいいですか?(涙)

  • 質問者:天災
  • 質問日時:2012-03-02 00:05:06
  • 0

並び替え:

また同窓など色々な場面で会うことがたくさんあると思います。

なのであまり気にしないでいいと思います。

それよりも次に行く道のために今から準備をしておいたほうがいいと思います。そうするとさいさきよいスタートができると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。次みんなに会うために今の自分を変えていきたいと思います(^O^)/

この世はつかの間の旅みたいなもの。
淋しさだけを唄いつづけよう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業した後は、言葉にならない程辛いです。
でも、そのままじゃ成長できないんで、前に進みます(^-^)/

次の環境に変われば、気持ちも変わると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そうかもしれないですね(^-^)/
でも、みんなの事は、一生の思い出です(^O^)/

卒業生みんなでミクシーとかフェイスブックで連絡取れるようにしてはどうですか?
いつも繋がってる気持ちでいられますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもいいかもしれないですね(^-^)/

別に永遠にさようならなわけではないのでそこまでセンチメンタルに考え込まなくても平気ですよ。
これからもこまめに連絡を取り合って会ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ただしばらく、会えないだけ、そう考えればいいですね(^O^)/

卒業 おめでとぅございます。

春休みのうちに 友達に会って
さよなら を言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分はサヨナラを言ってないのがショックと書いてありますが。言わない事にしました。まだ、みんなと会えるのを信じてますから(^O^)/

卒業おめでとうございます。
これからの進路は質問からは読み取れませんが、これからまだまだ新しい出会いもあります。別れもあります。今の気持ちを大切にして、((普通))の毎日を大切に過ごして下さい。
そして今までの友達とまた出会ったらその絆を大切にしてください。
これからのあなたの生活に幸あれ!頑張れ日本の若者!

  • 回答者:あこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいコメントありがとうございます(^-^)/
自分は今までの時間を無駄にはしたくないです。
だから、これからも時間を大切にしたいと思います(^O^)/

そのエネルギー、思いを、社会に役立てて下さい。
振り返っても無駄な事、日本は今若者の力を求めています。

  • 回答者:卒業おめでとう! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が少しでも力になれるなら、それはそれでいいです(^O^)/

まだ新生活開始まで一ヶ月近くあるのでjゆっくりきりかえればいいと思います

なんなら同窓会と称してみんなで集まるというのもアリですよ

  • 回答者:001010 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ時間は、たっぷりとあるので、ゆっくり考えたいと思います(^O^)/

高校までは子どもです。いよいよ大人の仲間入りです。仕事でも大学生でもここからはきびしいです。
そんな幸せな気持ちは大事にしまって置いてください。支えになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直自分は大人になりきれない不安があります。
でも、前に進まなきゃいけないですからね(^O^)/

あの時ああすれば良かったとか、どうしてこうなったんだろうとか、後悔とか反省とか色々ありますが、そういう思いを抱えて人は大人になってゆくのです。

次に似たような機会があったとき、悔いのないように修正すれば良いのです。
別の方も書いてましたが、人生は出会いと別れの繰り返し、また「機会」は訪れます。

次からは出会いや縁を大事にしてはどうでしょうか?
まあ、偉そうなこと言っちゃいましたが、私なんかいい歳して未だに後悔の連続です。

でもそれでも生きてます。相談者さんも大きな気持ちで次の出会いに備えたら良いのです。
頑張って下さい!

  • 回答者:中年オヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、このような機会のために準備したいと思います(^-^)/
まだ、いろんな人に会いますからね(^O^)/

卒業してもそれっきりではないと思います。
連絡を取り合って同窓会を開いたりして会う機会がきっとあるので
さよならは言わなくても良いと思います。
それに別れがあれば新しい出会いがあります。
人生はその繰り返しです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに卒業したからって会えない訳ではないですからね(^-^)/

また卒業後もたまに連絡とってください。
みんな違う道に進んでいき、環境もそれぞれ違うので
価値観とか変わってくると思いますが。
たまに議論して、けんかして理解して
別の道いっても助け合ってください。
卒業おめでとう。
 
社会不適応おじさん。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、たまには電話もしたいとおもいます(^-^)/

自分も今日卒業式でした。

3年間あっというまでしたね。

>>正直高校は、あんまり楽しくなかったです。

それは考え方によるのでは?

あなたが言っているように、皆と明日から会えなくなります。

友達と毎日会えていたことがどれほどいい日々だったかこれからシミジミとなると思います。

私もそうだと思います。

そんな時に今までにあったつまらない日々を幸せと思えば、今までの高校生活は・・・。

あなたがサヨナラを言わなかったのは、またどこかであうからでしょう。

また逢う日まで楽しみにしてみてはいかかですか?

  • 回答者:ツツツツツツ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ卒業生の人にコメントいただいてよかったです。
サヨナラ言えなかった(言わなかった)のは、また、どこかで会えると信じてもいいんですね(^-^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る