すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬は、1年で何歳ずつ歳をとるんですか?

私動物好きなので今度犬飼おうと考えていますっ

なので、もう少し勉強してから買おうと考えているんですが、最初に犬って何歳歳とるんですか?

何回かいろんな所で質問したんですが

★1回答目=最初の1年目は20歳とって2年目からは、4歳?歳をとっていくっ

★2回目=14歳(理由なし)

などといろんな回答がよせられてきましたが時の差がみんなバラバラでしたっ

生きるのは、多分10年ほどだと思うんですが・・・・・

実際犬は、どんな歳のとり方をするんでしょうか?

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2012-03-02 01:38:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございましたっ!

並び替え:

確か 一年で1~5歳くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には、犬も1年に1歳です。

しかし、体の成熟度合い(妊娠して子孫を残せる)や体の大きさに比例して考える肉体年齢を考えます、
つまり、人間に例えた場合「何歳の状態と同じといえるのか?」ということを考えて「1年で成犬、その後目安として1年が人間の4歳に相当する」と考えます。
最初の方の回答にある表のほか、いくつかありますが、犬の大きさ、種類による差もありますので「目安」として考えておけばいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ1年で成犬になります 成犬と成人を無理に統合化すると20歳になりますが実際には後尾と出産能力がつくと言うことでココが混乱の元です。

だいたい寿命は10年ですからこれも無理に人間に換算すると4歳となるのです

  • 回答者:001010 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか15歳まで生きた犬がいてもう人間だと100歳超えていると言われたときいていますから。7歳くらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年で4歳ではなかったでしょうか?
家の犬は今7年目なので49歳だったと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらの表はどうでしょう。
http://www.1atsy.com/nenrei.htm

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る