すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

福島県から引っ越してきた子供に対するいじめが増加しているそうです。

例えば・・・
・福島県から来た子供を近所の公園で遊ばせないようにする(子供だけでなく大人も加担しているみたいです)
・転入先でいじめられる(理由は福島県出身だから、が多いそうです)

未だにこんないじめが・・・悲しいですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-02 17:39:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

子供達のなかでいじめが起きることは予想できますが、大人も一緒になって・・・というのは悲しいことです。
各地で地震が多くなってきています。いつ自分達が福島県の人たちと同じ立場になるか分からないのに。
他人の痛みを全て知れとは言いませんが、心の痛みを広げるような行為は許せません。
大人がいじめてるようでは子供達に「いじめはダメ!」なんて言っても何の効果も説得力もないですよね・・・。

並び替え:

そうなんですか。。。
悲しいことですね。

  • 回答者:ぽん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカが多い証拠でしょう

福島の方をいじめても何の意味もないことすらワカラナイのでしょう

  • 回答者:001010 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか・・・悲しいですね。
自分が同じ立場だったら・・・なんて言ったって
きっと考えられないでしょうし。

同じ日本なのに、特定の地域だけ
差別されるのは辛いです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな現実があるとは驚きです。
余程程度の低い住民が住んでいる地域なのでしょう。
福島だからいじめるという意味がわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのニュース 見ました。
人って、誰かをいじめて
自分を守る悲しい生き物だと
改めて感じました。

非常に、悲しくなるニュースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは大人が絡む必要がありますね。状況が状況だけに是非とも防がねばならないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなしすぎます。
でもこうなって必然でしょう。
なぜなら肝心の大人が偏見持ってる人がおおいから。
瓦礫処理にしても、京都の焼く木のときも、先日の沖縄での雪のイベントでも。
こどもはいつでもそうなる傾向を持っています。
それを間違ってると教えるのが大人なのに。
日本がこんななさけない精神になったのかと悔しさと悲しさで一杯です。
天皇が震災後に国民に向けて発した言葉をどう思ったのか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だけの事なら、大人が注意すれば解決するのかもしれませんが大人も加担しているとなると大人が介入して即解決とはいかないですからね。
でも残念なことです。今でもそんな事をするという事は。
しかも理由が福島出身だからと言うのが理解できないですね。大人もそろってそれだけのことでいじめると言う…情けないとしか言いようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに悲しいですね。
ここまで来るといじめではなく、差別に等しい状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部だとは思いますが、子供社会ではどうしてもこういう状態になってしまうのでしょう。
危惧されていたとはいえ、なかなか完全に防ぐのは難しいです。
大人の間でも放射能に関しての認識はかなり違うので、たとえば自分の子に「福島から来たこと遊んじゃだめ」とかいう親がいても、それを責めきれるか自分でも自信がありません。
しかし、今でも福島で頑張っている子供たちがいることを考えると、大人としては子供にきちんと仲良くしなさいと諭すべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る