すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

勧誘について教えて下さい。
勧誘らしき人が来てチャイムをならし、戸を叩くけど
名前は呼ばない。NHKとかなら案内のような物を入れて
いくと思うが何も入れていかない。
これは新聞の勧誘とみてほぼ間違いないでしょうか。
勧誘らしいのはドアホンのモニタで見てわかるので
出るだけ無駄だから出ないようにしています。
しかし毎週日曜に同じ人が来ます。
でも今の世の中下手するとトラブルに
巻き込まれそうなので出ないのが一番の
得策かと思いますが、どうなんでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-02 21:17:03
  • 1

並び替え:

はい 間違いなく
新聞ですね。
新聞勧誘は荒っぽいので
出ない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ないで正解だと思います。
そのうちあきらめて来なくなるでしょう。
別の大事な用事があるなら用件をきちんと言って、なんとかコンタクトをとろうとすると思うので、多分ろくな用事ではないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞かもしれませんが、宗教かもしれません。
日曜はそういうの多いので。
インターホンで名乗らなかったり、返事がない場合は大抵セールスです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身元がはっきりしない相手なので出ないほうがいいです。

テレビで言ってたのですが、よく門や扉に「勧誘お断り」という貼り紙をしているけどあれは自筆でないと効果が薄いそうです。
市販のものだと「特に困っていないけど貼っておいた」という印象を与えるそうです。
なので、自筆で「新聞・訪問販売はお断り。」と書いて戸に貼り付けてはどうですか?
殴り書きみたいな、ちょっと荒々しい文字だと効果的だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、トラブルになってはとーっても面倒なので、相手をするのは避けましょう。
来る日が分かっているなら居留守じゃなく本当に外出してしまえば?

  • 回答者:趣味営業イジメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが女性なら、完全無視すればよいです。
受信料払ってください!とかいいながら、ズカズカとリビングに入ってくる
輩もいるらしいのだ -0-;

でも男性なら、、、、普通に面と向かって対応すればよいと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性ですがけんか腰で文句を言って
トラブルになりそうなので
出ないほうがいいかなと思っています。

トラブルに巻き込まれるような事はないでしょう。ただセールスお断りという張り紙はやめたほうが良いんじゃないかと思います。住人は自分で口で断ることのできない人と言う風に取られますから
僕も新聞のセールスの研修会で何度も聞いた事があります
取らなければ、自然と減って行くでしょう

===補足===
本当に恐喝的な発言をすれば警察にきてもらうなり、発行本社の読者相談室に電話をすればいいんじゃないでしょうか。
そこまでのリスクを負ってまでセールスを掛ける様な事しないと思います
販売店もそこまで大事になれば拡禁(セールス禁止)という風にするはずですよ。あくまで新聞やという前提で話をしていますが、もしよろしければ参考にして下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞、宗教、NHKの他には、マンションのセールス、浄水器の訪問販売、生協かもしれません。
私は、ひと通り経験しました^^;

私のところにも、毎週日曜日決まった周期でチャイムを押す見知らない人が来てたことがあります。
しかも、夜の9時・10時とかの、ちょっと常識では考えられない時間にいつもやって来ていたので、怖くてずっと居留守を使っていましたが、
そのうち諦めたのか、来なくなりました。

相手にすると、巧みな話術で煽られるので、出ない方が何も知らないで、
まだ安心かもしれないですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ないのがいいです。
無視が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視したほうがいいと思います。

あまりにもしつこいようなら警察などに相談してみてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞か何かの宗教がらみか。最近そういうの増えています。

でないほうがいいですね。何かあったら困りますし。無視し続けましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視して出ないのが一番良いと思います。

本当に勧誘以外の用事があるのなら手紙やメッセージを入れていくはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞もあるし、もっとヤバいものもあります。
家に勝手に入ってきてるなら住居無断侵入です。
即刻警察に言うべきですね。
まあ、警察も何もしないで嫌味云うだけで帰るだろうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る