質問

終了

あり得ない…30歳で白髪!

信じたくないんですがこの間髪のブロー中に白髪らしき全体真っ白な毛を一本発見してしまいました。
で今日肩揉みしてもらってる時長いやつが見つかりました。一応どちらも抜いたんですが…

30歳で白髪生えてきてもおかしくはないんですか?私はてっきり50歳前後からだろうと思ってたので…
ものすごく落胆してます…ショックです。

始めっから真っ白な白髪もあるのでしょうか?
今は染めてませんが少し前は結構染めたりしてました。遺伝とか関係あったりしますか?
たった2本なのにすごい落ち込んでます(まだあるのでは?と思ってる)
白髪じゃないと思いたい…

どうやってこの年取っていく、白髪がでてくる現実を受け止めればいいですか?皆さんはいつ生えてきました?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-03-02 21:21:43
  • 0

並び替え:

小学生の頃自分の髪の毛に赤毛や金髪を見つけましたがついでに白髪も見つけました。

誰でも数本ぐらい白髪はありますよ。
途中から白髪というのは加齢により増えていきますが。
根元から白髪なら毛母細胞にメラニンを作る能力がない突然変異なのでしょう。
体細胞分裂でもメラニンのない突然変異はいくらでもあります。
~~~~~~~~~~~

質問とはあまり関係ありませんが、体毛で白髪になる順番というのがあります。
髪の毛→鼻毛→あそこ→眉毛
わきの下はよくわかりません。
鼻毛はかなり早く白髪が混じります。
ショックは鼻毛が白くなってからでも遅くありません。

• 回答者:気にしない (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ありがとうございます。ショックは鼻毛が白くなったらですか…お父さんが60歳越えてる割りには白髪ほとんど無いくらいなので母はおしゃれ染めだし…多分ワーッと白髪と黒髪が入り雑じった髪をした親をみてないので受け止められずにいるのかもしれないです

私は20代で白髪発見!!でしたし、友人も22歳で白髪がありました。
白髪は初めから白く生えてきます。
諦めるしかないかと思って、諦めていますが、白髪発見の年代は人それぞれで若白髪と言う言葉もある位です。
家族で同じ物を食べているケースも多いので、家系と言うか、遺伝とか関係してくるでしょうね。
髪の毛の色素が元からなくて生えてくるようですよ。(若くして白髪の目立つ人に言われました、本当か嘘かは分からないですけど。
気にしないのが一番、気にすると余計増えてくるような感じがします。
ストレスも原因の一つかもしれませんし、家系もあるのでしょう。
気にするなと言うのは無理な話として、最終的には気にしないのが一番でしょう。

参考にならなかったらスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ありがとうございます。20歳で白髪発見ですか!?その時ショックでした?
お父さんが60歳越えてる割りには白髪ほとんど無いくらいなので私もその遺伝引き継げればありがたいなーと思いたいです。

私は小学生ごろからあって、中学生ではもうしっかり白髪がわかるようになって、冗談半分にからかわれたりしていました。
今は40代ですが、順調に増えてはいるものの、まだまだ黒髪も多いです。
でもそろそろ染めることを考えたほうがいいかもしれません。
白髪は遺伝の影響が大きいみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
遺伝の影響が大きいならお父さんが60歳越えてる割りには白髪ほとんど無いくらいなので私もその遺伝影響してるとありがたいなーって思いたいです

うちの旦那は30歳前には白髪はありました。私も最近みつけました。
白髪は年齢関係ないのかもしれないと思います。

美容師さんの話ですが「遺伝も関係しているかもしれないけど、実ははっきりした理由が分かっていない」らしいです。
原因が分からないので、とりあえず毛穴に刺激を与えないように、白髪は抜かず根元から切るほうがいいと言われました。

1つの毛穴から数本の髪の毛が生えているそうで、1本白髪になると同じ毛穴から生えている髪の毛も白髪になるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。やっぱり抜かないほうが良いみたいですね今のところとりあえず2本だけみたいなので…でも2本だけでもやっぱりショックです年取ったんだなーと思いたくないですね…

えっ? 30でやっと白髪ですか?
ずいぶんと遅いですね。
それだけ 健康 って証拠ですね。

普通 30前に 白髪は結構出ます

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
えっΣ( ̄ロ ̄lll)普通30前に白髪でてくるんですか?個人差はあるにしても…知らなかった…びっくりです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る