すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、石鹸で髪を洗っていますが、
石鹸より、シャンプーの方が髪を傷めないのでしょうか?

  • 質問者:ふー
  • 質問日時:2012-03-02 23:14:22
  • 0

並び替え:

かれこれ2年くらい石鹸ですが
特には痛んでないです
リンスはします

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美容院にはそういわれますが
石鹸派です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーは髪を洗うために開発された物なので、「もちはもちや」、専門分野で、といった所でしょう。
自分の髪質に合うのなら、構わないと思います。
ただ、シャンプー・リンスにもいえることですが、濯ぎはきちんとして、石鹸を頭皮に残さないようにすれば、問題は無いと思います。

  • 回答者:シャンプー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく関係ないです。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もシャンプーは使わなくなりました。やはり石鹸が落ちるのです。石鹸とブラシの組み合わせです。頭皮から臭いが消える唯一の組み合わせです。ただし石鹸は匂いのつけていない無添加というものです。そのあとリンスはおわすれなく

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり関係ないと思います。

シリコン系のシャンプーは毛穴が詰まってしまって頭皮環境を
悪くすると聞いたことがあります。

石鹸シャンプーを使ってます。

  • 回答者:はやぶさ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭髪のpHは弱酸性ですが
石けんのpHはアルカリ性なので
洗った直後は頭髪表面がアルカリ性に傾き、きしみが強くなります。
ですので、クエン酸などで中和してpHをもとに戻す必要があります。
それさえ気をつければ石けんもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸よりも シャンプーの方が痛めないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーのほうが痛めないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えられて作られてるのでシャンプーのほうが傷めないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シャンプーは髪を傷めずに洗えるようにできているのでシャンプーのほうがいいです。

シャンプー酸性でリンスはアルカリ性なので合わせることによって中和して中性になり髪を傷みにくくしているんです。
石鹸だとアルカリ性だけなので傷みやすくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る