すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告で医療費控除を申請する場合に、老人ホームでの介護料金というのは、申請の対象になりますでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2012-03-03 00:23:10
  • 0

なると思います。

うちは、母が老人介護施設に入っていますので、ちゃんと医療費扱いに領収書がなっています。

ちょとだけ、医療費には入らない部分もありますが、大部分は医療費です。

法人ホームか、税務署に聞くのが一番の早道です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

介護費は対象になります。
介護保険負担金、居住費、食費などです。

対象とならないのは、「日用品費」、「教養娯楽費」などです。

詳しくは http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1125.htm

請求書には「医療費控除対象額」の欄がありますので、その額を申請してください。

  • 回答者:お大事にしてください (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートがあれば申請できますよ。
介護お疲れ様です。

  • 回答者:じゅうみん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい 介護の費用は
対象になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
先の方たちの意見をうのみにしないでください。
有料老人ホームなどは全てが違いますし、該当しない老人ホームもあります。
介護料金も明細がありますが、日常生活の歩行の補助や入浴補助、おむつがえなど、生きるのに必要なものは入りますが、そうじゃないものは入りませんし、
明細に、送迎、食事代、いろいろ書かれていますよね。

それを控除できるできないにわけなければいけません。

施設によりますので、介護という分類だけで判断はできません

名称がかかれていないので、調べることはできません。 できない場合もある、一部できる場合、全部できる場合と別れていますので、税務署に該当するかどうか、また、その項目が控除対象になるかどうかを確認してください。

あとで、ダメですといわれると、延滞税が加算され逆に損になります^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る