すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

静止衛星から、地上へ向けてケーブルを垂らしたとしましょう。下へ伸ばしたケーブルはやがて地上に到達し、地上と宇宙を結ぶ長大な1本の紐になります。このケーブルに昇降機を取り付け、人や物資を輸送できるようにしようという壮大な計画が有るような・・・・
 これは、夢物語でしょうか??

  • 質問者:得めい
  • 質問日時:2012-03-03 22:24:35
  • 0

並び替え:

今は夢物語かも知れません

でも、いつか実現して欲しいと思います!

この回答の満足度
  

_ナノカーボンチユーブを垂らして、今度は、さらにナノカーボンチューブの集合体を吊り上げて、段々太いのにしていく方法があったと思います。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実では夢物語でしょう。
将来は実現する確立はあります。
ですが移動にあわせた物資運びにてまどるかもかれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは現在では素材の壁がなくなり可能だといわれています。もんだいは金です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

夢物語というなら、飛行機もロボットも昔は夢物語でした。
得めいさんのお話は理論的には不可能では無いように思います。
いつか実現するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理論的には可能です
でも 今の技術力では
無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理論的には可能ですが技術的に
非常に難しいと思います。
ワイヤーの強度や重量、地震・気象などへの対応など
難題が山積です。
建設も、赤道地域に限られると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「宇宙エレベータ」、「同期エレベータ」、「静止軌道エレベータ」などと呼ばれるもので、2月の大林組広報誌『季刊大林』53号の中で「宇宙エレベーター」の建設構想が紹介された。
遠い未来に実現するかも知れないかも。

  • 回答者:天国から (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

軌道エレベーター!!
大きな夢ですね。実現して欲しい。

  • 回答者:40手前 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハイ夢物語です

ただしアポロ計画も計画時は夢物語でした

  • 回答者:001010 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る