すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

既婚者限定


友達と話していてびっくりしたんですが、
「夫の給料いくらもらっているのか、どのぐらい通帳にあるのかもわからない」と言うんです。

あなたの家庭は夫・妻の給料どのぐらいか知っていますか?

また、通帳・カードはどちらが管理していますか?

相手の口座にどのぐらい入っているか知っていますか?

年齢・性別

教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-04 01:11:50
  • 4

並び替え:

40代女。
夫の給料知りません。
どれぐらい貯めこんでいるのかも知りません。
毎月、生活費として10万円もらってます。
足りない分は、勤めていた時の貯金と退職金から補填していますが
そろそろその貯金も底をついてきました。
「もう私のため込んだ分ないから10万じゃ生活できない」と言ったら
「足りなくなったら言ってくれたら出す」ということだったので
ま、それでいいか…という感じです。
こういうケースは結構珍しいみたいですが
家計の管理にあまり興味がないので不満はないです。
私の従兄弟などは、給料の振込口座の通帳とカードを妻に握られていて
自由に使えるお金がほとんどないとか。
一生懸命働いて、そういうのってありなのかな…と気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳 女性
えっと・・・・
財布の紐は全て旦那が握ってるので
全く分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の給料も通帳の額も全部知っています。
私が全部管理しています。
でも夫が独身時代から自分で貯めているお金はいくらあるのかは知りません。
私の貯金(へそくり)も夫は知らないです。
46歳女性。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
銀行もATMも遠く車でしか行けません。
ペーパードライバーなので夫まかせです。
専業主婦なのでカードも持たず、
スーパーでもファミレスでも会計は夫です。
給料日やボーナス日さえ言われないとわからないです。
47歳女性です。

  • 回答者:買い物は週1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の口座には数千円しか入っていないと思います。

貯金できないタイプの人で、稼ぎは全て私に預けていましたが、現在は無職で
私の収入のみでくらしています。

35歳女性。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
相手の口座にいくらぐらい入っているかも知っています。
通帳などの管理は妻(私)がしています。

でも、夫は私の給料や貯金などについては全く知らないと思います。
年に一度確定申告の頃に話はしますが、具体的な金額などは話していません。


30歳・女性

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってます。
夫婦とも働いてますが、明細は見せてますし。
通帳、カードはそれぞれが管理です。
公共料金の引き落としの口座は知ってます。それ以外の口座にある金額までは知りませんし、貯金の額も知りません。
たぶん、相方も一緒だろうと思います。

38歳、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の給料は知っていますし、給料が振り込まれる通帳は
私が管理しています。
むしろ夫自身は我が家にどのくらいの貯金があるかは
一切把握していないです。

しかし夫には年間に直すと
60万近く小遣いを渡していますので
(月3万 ボーナス時10万)
それをどのくらい貯めているのかは
全く知りません。
夫はお酒は飲まないし、タバコも吸わないし
ギャンブルもしません。
携帯代、昼ごはん、ガソリンなど車にかかる経費は
すべて家計から出しますので
かなり貯めているとは思いますが、
それは夫のお金なので、あてにすることはないです。

47歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がすべて管理しているので知っています。
しかし10年前までは主人が管理していたので、おおまかな数字しか知りませんでした。
教育費がかかって困り始めてからちゃんと把握するようになりました。
そしたら仰天しました。水漏れのようにお金が漏れてる感じで。
40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の給料は、もちろん知っています。
通帳もカードも全部私が握っています。
主人は私の渡すお小遣いでやり繰りしています。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・女です。
全て知っています。
結婚と同時に全てのカードと通帳を渡されたので。(自分で管理するのは面倒だからと)
明細書も給料当日に渡されます。

お金のことは一切しらないという奥さんがいましたよ。
数年前ですが旦那さんがお金の管理をしていると言っていました。「楽でいいわ~」と他人事のように言っていたのに、今では生活保護を受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳女
すべて知っています。友達が全然知らなくて家のローンがいくらかも把握してなくてビックリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

把握してます。通帳もカードも全部私がやってます。
ただ日々の家計簿は旦那がつけます。面倒くさいことはまかせてます。

===補足===
私自身は40代の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る