すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昔の性格に戻りたい。

最近、周りに荒っぽいと言われるようになりました。昔の性格の方が良かったとも。
確かに、確かに昔の自分は内気で暗かったけれども、よく考えて行動していたので周りを不愉快にさせることも無かったです。
今は、内気とも暗いとも言われなくなったけれども、短絡的で、すぐ行動し周りと足並みが揃っていないと思います。

昔の自分の方が良いって、どれだけ自分は成長してないのだろうと恥ずかしく思います。
昔の自分が嫌いで変わろうと思ったら、方向を間違えていたようです。
また人を傷つけてしまうのではないかと不安ですし、今の自分で周りと接していたという事実が恥ずかしいです。

自分自身の存在が恥ずかしく恨めしいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-04 09:45:12
  • 0

気持ちに余裕がないんだと思います。
忙しいとか経済的な事とか、
少しずつ解決に向けて動けると良いですね。

あと、昔のあなたはずっと我慢してたと思います。
言いたい事があっても、悔しくても腹が立っても、
嫌われたくないとか、自分なんかと思って言わなかったのです。
そういう人のたがが外れるとあなたのようになります。
噴火してしまうと気持ち良いし、大概の相手は黙るし、
勢い付いて、もう自分では止められなくなります。

あなたに必要なのは、昔の自分を取り戻す事でも、
今の自分を葬る事でもなく、
相手に媚びる為に真っ黒なお腹で笑顔を見せていたり、
真っ黒な腹の内をみせつけたり、
どちらも自分がされたらどう思うだろう、
少しでも信じていたあいてにされたらどう感じるだろう、
という事を考える事。
偽りの自分じゃなくて、本当の自分を大切にする事、
そしてその前に、周りの人を大切に思う事です。

  • 回答者:違います (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通り、我慢してましたが、発言したら相手が驚き黙るのを見て快感でした。でも暴走していってることには気付きませんでした。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の人に暗いと言われたら「ふざけんな」とか「これが私だ」って逆に抵抗する感覚でいなきゃダメだよ^^
少なくともここに居る皆はあなたの味方です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…^^こんな私に優しい回答をありがとうございます。

それに気づいたのなら直せますよ。
人の助言を聞き入れず反省をしないのであれば変わることはできませんが、人の意見を聞きこれまでの自分を直したいと思ったのなら今からでも十分変われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今から変わっても、周りの人は受け入れてはくれないでしょうが、頑張ります!

そういう事に気づいてる段階で
すごいと思いマス。
本来の自分の短所に気づく人は
なかなかいません。
今、その短所がわかっているのなら、
今からでも
自分を見つめ直して
頑張っていけばいいのではないでしょうか??

  • 回答者:心乃 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短所に目を向けるのは辛いですが頑張ります。

性格が変わる人はいます、昔の方がよかったなんて言ってくる人、あなたが積極的に変わったのでびっくりしたのと羨ましいのとでそんな事言ったんではないでしょうか、わざわざ。
どうしても今が嫌なら、恥ずかしがってないで、また変わればいいんです、あなたはそれが出来る人なのだから。

  • 回答者:昔は痩せてたって言われる人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言動が荒いのが目に付くと言われてしまったのです。出来る人だなんて…ありがとうございます。

そう思えることができるなら
また自分で前に進めますよ。
一気に進むと見失うこともあるので
たまに振り向いて、また進んでください。
自分を振り返ることができるのは
なかなかできることじゃないので
すごいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いうちはそういうことの連続です。
カフェインやチョコレートなど刺激物質を避けて、良く睡眠をとれば少しはましになるかもしれませんが、若さのせいでは何ともなりません。
すぐに年をとるので、そのころが少しなつかしくもあります。
年をとっても成長はしません。
むしろひどくなる人が目につきます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの頃は青かったと思える日が早く来てほしいです。

でしたら 昔の自分を思い出して
昔の自分がとっていた行動をすればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る