すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

「落ち着いてるよね」は褒め言葉じゃないですよね。

いつもそう言われますが、落ち着いていない人の方が好かれます。

落ち着いている=面白みがない、つまらないってことですよね?

女性で落ち着いていればおしとやかに見えるんでしょうが、
男のようにサービス精神を求め続けられる性である限り、
落ち着いていても恋愛には何も意味がないみたいです。

何でまるで褒め言葉のように「落ち着いている」と使うのでしょう?

僕自身は一度も褒め言葉だと思ったことがありません。

  • 質問者:負け犬LEGEND
  • 質問日時:2012-03-04 11:28:15
  • 5

「落ち着いてるよね」
10代20代のひとにいうとある意味「老けてるね。」「意外にしっかりしてるね。」
30代~のひとにいうと「年相応」「まじめだね。」「大人だね。」

「面白みがない、つまらないよね」と遠まわしでいいたいとき
私の場合「おとなしいよね。」といいます。
「落ち着いてる。」は大人っぽいイメージでしっかりしているって感じがするので褒め言葉だと思います。

恋愛でも結婚でも最終的には落ち着いているのが一番です。
「男のようにサービス精神を求め続けられる性である限り、
落ち着いていても恋愛には何も意味がない」
これは
派手な女性やわがままな女性を相手にする場合な気がします。
LEGENDさんの好みがそうなのでしょうか。
落ち着きがないのは、子供っぽい、勝手、わがまま、振り回されるイメージがあります。
マイナスに考えると暗いイメージです、プラスに考えてください。

===補足===
コメントを拝見させていただくと
おいくつなのかははっきりわかりませんが
決して面白みのないつまらない感じはしません。
むしろ、意見のぶつけあいなどしたら面倒がらずにきちんと返してくれそうで楽しそうです。
きっと周囲の同年代の方よりも本当に落ち着いているんだと思います。
私個人的には文章(言葉づかい)のきれいなひとって好感が持てます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代の頃からずっと言われ続けてきました。
暗い!って言えないから落ち着いてるって言葉で濁されてるのに
気付くまで随分掛かってしまいました・・・派手な女性やわがままな女性で
なくとも、ちやほやするスキルのない男には女性は手厳しいですね。
しようと思って無理しても出来ないので言う資格もないのですが。

並び替え:

ご質問のとおりの意味だとは思いますが、私もつまらないと受け取ってしまいますね。
学生時代はよく落ち着いてるというか(今もそうですけど。)、クールとかよく言われましたね。
今はおもしろいというか、お笑いみたいなタイプがなぜか好かれる傾向ですよね。
でもそれって媚売ってるみたいで、嫌です。
誰にも好かれるヤツなんていない、疲れるので今のままでもいいでしょう。
他人のために生きてるわけではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分がやろうとすると媚売っているみたいになります。
他人の眼なんて気にしない人間になれたらいいんですが。

大人っぽくクールなところがいいと思います。

うるさいと子どもっぽくてちょっと引きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もういい大人なんですよ。
女性はチャラい感じの人のこと口では悪く言うけど
実際はそういう人に惹かれているってパターンを
随分と見たり経験してきたので、落ち着いているってのは
人畜無害な透明人間ってことが言いたいんでしょうね。

落ち着いているというのは褒め言葉です。
チャラ男なんて誰も本気で褒めません。
お笑い芸人でなければ盛り上げ屋は不要です。
落ち着いている人にサービス精神がないと思う人も居ません。
落ち着いていない人のサービス精神は独りよがりです。
相手の為のサービスや気遣いではなく、自分の為の物だからです。

私の好きな人はとても落ち着いていて面白みがあります。
こんなとき、彼ならどう考えどう行動するか(或は何もしないか)
考えたり観察したりするのもとても楽しいです。

===補足===
>ペラペラ喋る方がやはり好かれます。
あなたは落ち着いてないんです。
あなたに落ち着いていると言った周りの方が間違ってますね。
どちらも目が曇っていますよ。

  • 回答者:考え違いをしてますよ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着いていると言われて得したことがありませんでした。
チャラ男とは言わないまでもペラペラ喋る方がやはり好かれます。
強引さや駆け引きとか求められても無いものは出せません。
そうなろうとしてもなれない自分が一番ダメなんだと思います。

一目置かれる人は孤独でもある。
そこを目指そう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一目置かれなくともずっと孤独です。

わたしは落ち着いてる人の方が好きです。
落ち着きのない騒がしい男性って馬鹿みたいですし、一緒にいて疲れます。
面白くもないくだらない話しをベラベラ話したりする男性より、物静かな男性の方が素敵ですよ。
落ち着いているは褒め言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物静かな男が好きだなんて女性は本当にいるのでしょうか。
そういう意見を耳にしますが、そういう人と出会ったことがありません。
喋って私を楽しませて喜ばせて満たしてくれるオトコじゃないと
素敵じゃない気がします・・・落ち着いてても良いことなかったなあ。

私はしっかりしているなって思った時に
落ち着いてるよね。って言葉を使います。
それって褒め言葉として使っていますよ。

あなたが褒め言葉に思えないなら仕方ないですけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はしっかりしなきゃと思っていましたが、
実際はしっかりしてなくても好かれる人は好かれるし、
好かれない人は好かれないんですよね・・・負のスパイラル。

それ 褒め言葉です。
大人 ってことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もういい歳の大人です。
大人になってもやっぱり落ち着いていない人は変わらず人気がありますね。
そういう僕は大人になっても何ら変わりがありません。

たぶん、褒め言葉です。
あまりマイナスに考えすぎない方がいいのでは?

  • 回答者:冷静な本 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「他に何も言うところがない」専用な褒め言葉な気がします。

私も、ほめ言葉だと思いますよ^^♪
大人っぽいという意味ではないでしょうか?

  • 回答者:きゃりー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代から言われてますがもう大人になった今でも言われてます。謎。

褒め言葉だと思います。
言われれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいですか?
やっぱりその感覚がわからないです。

そうですか?
私は男性・女性関係なく褒め言葉と解釈しますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利な言葉であるとは思います。

自分は落ち着きがなく、チャラチャラしていて誠実でない、と言われる人はもてているように見えても、その場限りだと思います。
落ち着いていると言うのと、面白みがないと言うのは関係がないと思いますが。
むしろ落ち着いている=軽薄でないのほうが近いと思います。

  • 回答者:くる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽薄な方が好かれます。
でも、それをやろうとしてもしんどいだけでした。
自分は何をやってるんだろうって思いましたが、
そうでもしないと好かれないのも悲しいです。

落ち着いてるは褒め言葉ですよ。
確かに軽いのが好きな女性(=要するに子供)の好みとは異なるでしょうが、全ての女性が若々しいけど、未熟でもある軽薄な男性が好きな訳ではありません。

むしろ大人の良い女ほど「落ち着きのある」大人の男を好ましく思うでしょう。
言った女性のタイプにもよりますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着き・・・難しいです。.
でも女性も年を重ねるごとに妥協の振り幅が大きくなるのでしょうね。
落ち着いていなくて楽しい男は引く手あまたなのに。

いい意味と悪い意味か、ありますが、老けてるとか地味とかにも使います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短所もないが長所もないってやつですね。
まだ嫌われた方が存在を認識されている気になります。

「落ち着いてる」を貶し言葉で使われてる例をオイラは知らない。
好意として受け取っていいと思う。
それが不満なら自分を変える努力をするしかないね。
>落ち着いていない人の方が好かれます。
根拠が分からん。もうちょい付き合う範囲を広めた方がいいんじゃないかな。

好意を好意として受け取れない心理的に悪いスパイラルを起こしてる気がする。

  • 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着いている、と言われると「だから?」と思ってしまいます。
それに続く言葉ってないんですよね、要は印象がない。
好意だとしても、落ち着いていない人はそれ以上の好意をもらえる世界。
落ち着いている、と言われても何の特があるのか分からないです。

落ち着いている・・・
難しいですね。
使う場所でしょうか。
わたしも落ち着いてるとか、やさしいといわれますが
ただ自分の意見言えなかったりしてるだけだったりが多いので
やさしいといわれると、利用しやすいのかなと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言われても言い返さないからなお言われるのですかね?
美味しいところはいつも落ち着いていない人が持って行く世界ですね。

「落ち着いている」って難しい言葉ですよね。
私もよく言われる言葉です。褒め言葉のようであり、嫌味に感じる時もあります。
時と場合で言葉の感じ方が違うので、あまり気にしないようにしています。
気にしないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないと言い聞かせてもどこでも言われるとやはり気になります。
やっぱり自分はあまり褒め言葉だとは感じないみたいです。

違うと思いますよ
自分もそのクールさが欲しい!
ということだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クールというよりニヒルだと言われます。
普通にしてるのに落ち着いてるやらおとなしいと言われると切ないですね。
精一杯テンション上げても今日も落ち着いているとか言われます。

褒め言葉ですよ。
うちの夫も落ち着いています。
慌てたところを一度も見たことがありません、なので、大人だぁと思い、惚れました。
今もどっしりと私と子供たちを守ってくれています。
シャカシャカアワアワした男よりずっと魅力的ですよ。

  • 回答者:ま、顔もいいけど♥ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
結婚するならそういう人の方が良いのかもしれないですかね。
でも先ず結婚どころか彼女すら出来ないので本末転倒です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る