すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京電力、家庭向けの電気料金を7月に10%値上げへ。どう思いますか?

東京電力が家庭向けの電気料金について、10%の値上げを申請し、
7月にも実施する方向で調整を進めていることが4日、分かった。

今月末までに策定する「総合特別事業計画」に盛り込み、枝野幸男経済産業相が総合計画を認定後、
速やかに値上げを申請する。同時に燃料や資材の調達改革と人件費の見直しを徹底。

10年間のコスト削減額を3兆円規模に積み増すなど、合理化を一段と進めることで、
利用者の理解を得る。
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2012030400041

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-04 19:43:12
  • 0

電気代を10%上げるんだったら東電の社員の給料はその倍の20%は下げることをしてもらわないと納得できません。
これまでも原価に入れてはいけないものまで入れて高い電気代を払ってきて、高い給料を東電社員は貰ってきたのですから、しっかり自分達の置かれている立場をわきまえて欲しいです。
いつまで俺様でいるつもりなのでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は努力しないで人から取る事ばっかり考えてる・・最低。

• 回答者:つぶれろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げすることばかりに必死で、庶民はいついつもおきざりですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

納得出来ませんね。

副知事に反論してもらうことを祈るばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめます・。・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

政府が認可すれば、消費者はなすすべはない。
政府がどう判断するか。政府は国民の代表者である国会議員で構成する内閣であるから、国民は黙って見てるしかない。
反対する方法は、時期総選挙で、政治的意見を表明するのみ。

この回答の満足度

まるでやくざですね。その前にやることあるんじゃないの

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

賞与とか企業年金とか、都心の真ん中にある社宅とか独身寮とか、削減できることの限りをつくしてから、利用者に値上げさせてくださいと頭を下げるなら解りますが、ちょこっと節減するふりだけして、値上げは権利なんだから、やるぞ!さもなくは、停電するぞ!というのは、企業というより、「組」という組織のようで、あきれはてます。

• 回答者:盗狂電力さま! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く納得できません。

組織として人間として、異常です。
見かけだけでも、まっとうに一企業として理解を得たいというなら、
それなりの努力をしたらどうでしょうか。
まるで中世の封建時代か、どこかの社会主義国のようです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

マジ ふざけてる。
ボーナス出してるなら
そのボーナス分を当てろよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原子力発電が一番経費が安くつくと言っていたのに結局一番高くなっています。
そして自分たちでどうしようもなくなったら値上げをする身勝手しか言いようが
ないです。理不尽なことばかりで誰も納得できないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

利用者の理解は得られないのでは無いでしょうか。
値上げしたもの勝ちのような感じですね。
一般家庭では払わないわけに行かないですし。

• 回答者:じん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

値上げをする前に、東電にはまだまだ無駄を削減する余地があると思います。努力をせずに値上げをするのには納得できません。

この回答の満足度

まだ努力が足りませんね。
ボーナスはナシ、それじゃあ納得できないと言う事であれば、ボーナスは寸志程度にして欲しいです。
民間の中小企業は赤字だからごめんねと言われて、ボーナスが一切ない会社も普通にある時代ですから、まずはボーナスを失くして下さい。
そして政府にお願いしたいのですが、法律で他社の電気も購入出来るようにして欲しいんです。
今大口利用者はそれが出来るのですが、個人の家庭ではそれが思うように出来ない状態です。
もっと競争させれば、東電も自分達がやった事で顧客離れを起こしていると言う事が理解出来ると思います。
その位しないと東電は独占企業として胡坐をかき、ぬるま湯につかったまま、何かあったらまた値上げすればいいでしょ方式でどんどん値上げをしていく事でしょう。

今の状態では大反対、されど他社の電気を使う事も出来ず、庶民いじめをされている状態かと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

納得できない
もっと身を削るべき

• 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ふざけてます。
とりあえずボーナスを0円にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

許せない暴挙
速やかに東電と契約解除が出来るように他の電力会社の併設を希望します

• 回答者:001010 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

コスト削減・合理化をすすめるのは当然ですが、この状況では10%の値上げもやむを得ないと思います。
痛いですけど。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

東電の給料削減、
上層部削減
しないと納得がいかない。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る