すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

けじめのため坊主になるというのはどのような意味なのでしょう。

皆さんは坊主になったことはありますか?
女性の場合、けじめの付け方って(男性の坊主に相当するもの)何かあるのでしょうか?

• 質問者:BOSE
  • 質問日時:2012-03-04 20:58:35
  • 1

部活で、先輩が試合に負けたので連帯責任で坊主になったことはあります。
でも、そのあほらしさに嫌気がさして次の年に部活はやめたけど。
程度の低い先輩の犠牲になるの嫌だから。

女性は何かな。やっぱ、髪短くするとかじゃね?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕はいつも坊主頭だから実感はないけど、俗に言う反省坊主という事でしょうか。悪い事をして反省するために坊主あたまになるのではないでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20071122-90002926-r25
反省と坊主になる事の関係についての質問なら、こちらの記事が役立つと思います。

女性にはそれに代わるものはないと思います。
また、女性の髪を切ったり坊主にするのは、
自主的な反省ではなく罰(もしくは暴力)として行われます。

• 回答者:簡単に言うと女性蔑視ですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自らの決意を 形に表したのが
けじめの坊主 です。
私は大学受験に失敗して
浪人が決まった時
丸坊主にしました。
自分への戒めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭をまるめて出直すって、日本の古い習慣ですね。
公務員ランナーの行動には、ちょっと驚きました。(今まで応援していたけど、距離置きたくなったのが本音です)でも似合ってましたね。

私は頭を強く打って、手術したことがあるのですが、その時は、一部だけ、はげちゃったので、ほぼ坊主のような髪型にしてました。事情を知らない人は、おしゃれでやっていると勘違いしたようです。別にけじめをつけた訳じゃありませんし、けじめつけるのは、心の中で密かにします。

• 回答者:女子 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

坊主になった事はありません。
けじめのためというか、罰としてって意味ではないかと思います。
みんな坊主にはなりたくないでしょうから。今後また坊主になりたくなければもうやるなよって意味で坊主にさせるのかと。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

けじめの証ですね。

自分も大事な公式戦で負けたとき罪滅ぼしのために頭を丸めてました。

頭を丸めることが古くからのけじめなのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る