すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

落ち込んでしまうのは、自分がもっとできると思っているからでしょうか。
出来ないと思ってたら落ち込む余裕もないのでしょうか。

  • 質問者:dai
  • 質問日時:2012-03-04 22:25:49
  • 0

並び替え:

もっと出来ると思っていたのに出来なかった、
頭の中で思い描いていた自分になれなかった、
だから落ち込むのだと思います。
はじめからなにもしようとしない人、
自分がどうなりたいか考えない人は落ち込みません。
落ち込むのは悪い事じゃないです。

  • 回答者:ドロップ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込むというのを心理的に考察すると、

比較対象があり、かつそれが自身の能力に近いものと比べたときに
明らかに自身が劣等している時。

・・・というものが、ひとつに挙げられます。
(他にもありますが、ご質問者様の意図と一番近いものはコレです)

つまり、自分がもっとできると思っているのに出来なかった

というのもありますが、例えば「人が出来て自分には出来なかったとき」
に落ち込むのは、「自分がもっとできると思っていた」ことにはなりません。

つまり、出来ないと思っても、他の人がいともたやすく成し遂げたときに
落ち込んでしまったときは、この限りではないんです。

  • 回答者:Sooka! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
できないと心底おもったら、かえってすっきりするものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想が高ければ高い人ほど、思い通りにならなければ落ち込むでしょうね。
理想が高いのはいいのですが、うまく行かなかったときの現実を受け入れる余裕があるといいですね。失敗した自分を笑いとばしてしまうのです。

  • 回答者:徹子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。

悔しさとかもあるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人と比べて自分ができなさ過ぎて落ち込むこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ、自分の実力をあからさまに感じて、それがグーッと低いところで・・・だから落ち込むんですよね。

  • 回答者:ダメ元なら平気 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなにやったのに、できるはずたったのに。想定外だから落ち込むのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと「できない」と思っていたら落ち込む必要ないでしょうね。
でも、私は努力をしているつもりなので、できないと思いたくないので
毎日落ち込むことばかりですけど(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい そぅです。
出来ない自分なら
落ち込まないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できないと思ったときもあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る