すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

明治三陸津波、昭和三陸津波、平成三陸津波のほかにも、津波は来ていたのですか。

• 質問者:何回??
  • 質問日時:2012-03-04 22:45:42
  • 0

貞観地震(じょうがんじしん)は、平安時代前期の貞観11年5月26日(ユリウス暦869年7月9日[2]、 グレゴリオ暦7月13日)に、日本の陸奥国東方沖の海底を震源域として発生したと推定されている巨大地震である。

ネットで調べましたら、平安時代に貞観地震(じょうがんじしん)なるものがあったそうです。
おそらくこの時も多津波が来ていたでしょうね。

貞観地震(じょうがんじしん)の他にもチリで地震があった時に津波が日本にも来ていましたよ。
気象庁は、津波の災害についてチリ地震津波と命名していますが、これが1960年5月の話です。
日本では147名の方が亡くなっている筈です。

私が知っているものではこの2つを付け加えて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チリの地震というので津波が来ていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにも数え切れないほどあります。
日本で発生した津波で分かっているものは「理科年表」を見れば解ります。
http://saigai.org/a-kakotunami3.html
また、世界へ目を向けても数多くの津波があります。

• 回答者:ビワコオオナマズ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

チリ地震というのがありました。そのほかにも記録はされていませんが地元(山田町)の人は良くあるといっていました。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

チリの地震で起きた津波が来ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

チリ沖地震で大きな被害が北海道で出ました、太平洋の反対側だからとは言え、津波はきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る