すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

眼精疲労で頭痛になります。
こういう場合は頭痛薬を飲んでも効かないことが多いのですが、何か対策があれば教えてください。
寝て目を休めても朝になっても痛いことがあります。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-04 23:03:58
  • 1

並び替え:

感化に行くか、症状に応じて薬剤師に目薬を選んでもらう意外無いと思いますが。
疲れ目なのか、ドライアイなのか、それとも神経的なものなのか、言葉だけで判断もできません、眼科での検査結果によると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アントシアニンなどの目に栄養を補給するものを摂取しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭痛というよりは恐らく目の奥が痛いのだと思います。温かい蒸しタオルであててみてください。そして目の運動をしてみてください。楽になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛薬を飲んでも治らないなら目の病気を疑ってみたほうがいいですよ。
私の場合、目の奥の痛みをただの頭痛と思って頭痛薬を飲んでいましたが全く良くならず、眼科に行って検査したら眼圧が異常に高く「緑内障」と診断されました。

内科、眼科どちらでもいいので早めに病院に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭痛は片頭痛や筋緊張性頭痛などや、脳自体に異常があることで起こる頭痛など原因は様々です。もちろん、眼精疲労など目の使い過ぎが原因で起こる頭痛もあります。
頭痛の治療は、その原因によって使われる薬の種類が違います。受診したことがなければ、まず病院で脳自体の病気や緑内障による頭痛で無いことを確認されて下さい。
眼精疲労による頭痛は「目の疲れ→頭部や首の筋肉の緊張→血流が悪くなる→老廃物や痛みを出す物質が蓄積する」といったメカニズムがあります。目の疲れが原因であることが確定した場合は、パソコンやTVを長時間見続けることを避け、蒸しタオルなどで目の周りを温めて血流をよくすることをお勧めします。血流が悪いと痛みの原因となりますので。また、ドライアイなどがあれば眼科で治療を受けてください(ドライアイは目が疲れやすくなりますので…)。
お大事になさって下さい。

  • 回答者:みにぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る