すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

メガネを買うのにいくらまでなら出してもいいですか?
または、答えてもよいかたは、これまでで一番高かったメガネはいくらでしたか。
近視、乱視、老眼などの場合で。
先日主人が、老眼に乱視にといろいろあるからといって作ってきたメガネが10万円したといい、倒れそうになりました。
月収の○分のいち・・。
節約をこころがけて、買い物に慎重な自分としては衝撃でした。
いまどきのメガネ事情は価格競争でとにかく安いイメージがありますがどうなのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-04 23:56:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
大切な道具としてのめがねなので、価格だけで決めるのは老眼の場合よくないようですね。
しかし10万というのはなかなかないようでした。

もう数年めがねを買ってないので、あまりイメージしにくいのですが、
今の自分なら、2万円以下を目安に考えると思います。
今までに買ったことのあるのでは、7万円くらいが一番高かったもので、今使っています。
普通の近視鏡ですが乱視も入っています。買ったのは15年位前で、数回修理しています。
今の安いメガネなら修理代で十分買えるかもしれないですか、眼鏡店が修理できるというので、修理して使っています。
最近の激安眼鏡店に行ったこともありますが、安いものは、レンズもフレームも小さく、
成人男性だと違和感があったり、似合わなかったりするので、お店ももう少し高いものを勧めていました。
何十年も眼鏡をかけている人からすると、眼鏡が5000円くらいというのは、安いというより違和感さえ覚える価格なので、うまく営業トークできれば10万円の眼鏡を売ることも難しくはないでしょう。
機能や見た目だと1万円以下の眼鏡とは違いますけど、2-3万円の眼鏡とはそう違わないはずです。

===補足===
老舗の方が高いですよ。
老舗の眼鏡屋は、他業種では考えにくいほど利益を取っています。
それがずっと普通でしたので、最近の安い店の台頭があり、それに対する対応で安いブランドを立ち上げたりしているようです。つまり高くても、お店の取り分が大きいだけで、高品質というわけでも、ないです。
考えてみれば、日本は物価の高い先進国ですから、眼鏡が10万円というのもありえますが、もっと物価や所得水準の低い国では当然それに応じた眼鏡の値段のはずです。下に韓国で眼鏡を買ったら安かったという話が出ていますが、そういう感じでそう変わらないものが安くあるはずです。
私は、今、いわゆる老舗の眼鏡店で買うのは、どうかと思います。よく比較する必要があるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、2,3万円のものと変わらないのでは?と思っています。
長くかけるといっても所詮プラスチックなので、数年でレンズは交換するらしいです。その交換代が三万ほどとか。
老舗と言われる店ですが、疑問を持ちます。

並び替え:

私は2万円前後まで。
高いものは作ったことがないです。
でも、10万で作った人もいました。

• 回答者:しょこら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4万くらいまで。
5万くらい。でも昔なので、今はもっと安いかと。
私は近視だけですので、他にいろいろとなるとレンズが高いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

2万円までですね。

一番高かったのでも3万5千でした。

10万は高すぎますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

30000円位までですかね。
それ以上は少し厳しいですね。

• 回答者:三波 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今までとはいっても約2万円ぐらいが最高で、それ以外買ってませんww

• 回答者:  A (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

25000円。
35000円。
私は近視です。レンズ代が高いです。
気に入ったものを買い替えたいです。
予備を用意するのでこれくらいに抑えます。

• 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5万円。
遠中近の眼鏡をこしらえた時、誰でも知っている高級な眼鏡屋で7万円でした。
これが11年前。

安くてもいいんですよ。
基本はその眼鏡屋に認定眼鏡士がいるかどうかのほうが重要なんです。

そういう資格を持った人がいれば安売りのチェーン店でもオーケーです。
眼鏡は店や価格で選ぶんじゃなく、あくまでもクオリティで選ばないと失明する可能性がありますから要注意ですよ。

価格はあくまでもあってないようなところもありますね。
だから一概に高けりゃいいと言うものでもありません。
フレームがオリジナルだったり、今どき珍しいガラスのレンズを使ったら高くなると言う、付加価値的な要素も大ですから。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、買うのなら2万円以内ですね。
以前は4~5万位までかかりましたが今は安いチェーン店ですませてます。
安くても壊れることもありませんし価格で大きな違いは感じません。
私も近視、遠視、乱視などがありますけど安く買えました。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万5千円くらいのを買います。

• 回答者:合格者 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

2万くらいです。
高かったのは4万くらいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回セットで5250円
安さが一番です

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

3万くらいまでならOK。
やっぱりデザインで流行りとかありますからあまり高すぎても飽きたりしますし。

今まで1番高かったメガネも32000円くらいでした。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年ごとくらいにしか買い換えないので、6~7万するのを使っています。近視なので。
今は老眼もきてますんで、どうしようかと迷っています。
作ってもらうと高いんですよね。

• 回答者:キャンペーン待ち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

10000円くらいまでですね。やはり

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1万円くらいです。
コンタクトなので、メガネは買ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今使っているものは、7万円しましたが
レンズもフレームもしっかりしているので、高い買い物をしたとは思っていません。
このメガネの前に安いメガネ屋さんで買ったのですが、半年もたたない内にネジがゆるみ、
レンズが外れてしまいました。
それ以降、安いメガネ屋さんには行っていません。
メガネ代は大差ないかもしれませんが、技術の違いは大きいと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。ながく使ってみてということでしょうか。
主人のめがねはフレームなしでプラスチックなのでながくもつようなものではないとおもわれました。
見え方は違うとは言ってます。

私は1万円までですね。
今は安いですから。
一番高かったのは7万ぐらいでした。
独身時代のバブル期に作ったものです。

10万のメガネを買ってこられたら
私もぶっ倒れます、、、、、。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バブル期じゃないんだから、と私もまず思いました。
ありがとうございました。

今なら2万円以内には収めたいです。
私が買ったのは安いので6千円、高いので6万円です。
でもあとで考えたら6万円はぼったくられたような気がする・・・

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、6つほど近視用の眼鏡をつくりましたが、3万円くらいが妥当と思っています。
それより安い眼鏡はすぐに壊れました。
レンズが取れたり、つるのねじが緩んでつるが取れたりと、直してもすぐに壊れました。
今の眼鏡は母が6万円出して買ってくれたもので、高すぎると思いましたが、
4年間使い続けても、ぐらついたり壊れたりすることはありません。
この先もずっと使っていけると思っています。

個人的には、安いのは信用できません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

メガネ1つ1万2~3千円位までですね。
1番高かったメガネは学生時代の頃から使ってるメガネ(近視)でレンズ等込みで2万5千円位だったと思います。
買って3ヶ月も経たないうちに壊してしまってレンズ交換で6千円ほど更にかかりました。

今は大手メーカーのものでも1万円を切るモノもあったり結構安くなってますね。
中でも特に安いと感じたのが昨年、予備のメガネを買った時です
学生の頃から使い続けてるのでそろそろ買い替えも視野に予備のメガネを考えてた時、知り合いにメガネ2~3つで5~8千円位で買える店があると教えてもらいました。
実際、半信半疑で行きましたが本当にその価格だったので下見のつもりでしたが買ってしまいました。
ただメガネ1つの販売はしておらず、使うレンズなど条件に応じてフレームの個数、価格が変動するちょっと特殊なお店でした。
正直ここまで安いともう壊れても修理ではなく使い捨て感覚と感じました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。時計も眼鏡も昔に比べれば使い捨て、そんな感じになってますね。
主人のメガネがどれほどの年数もつのか。プラスチックで枠なしですし。
ありがとうございました。

一番高かった眼鏡は5万円ぐらいはしたと思います。
今は2万円ぐらいまでしか出せません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一年前に買ったメガネは35000円ぐらいでした。
そろそろ違うメガネが欲しいと思っていますが
予算としては前回ぐらいと思っています。
乱視が入るとレンズの値段が高くなるようですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと家にいるので5000円のでも躊躇してしまって、買えずにいます。
一番の理由は似合うものがなかなかないからですが。

昔はブランド物のフレームのだて眼鏡をかけてました。
6〜8万円でした。そういう人まわりにも居ましたよ。

色々あるとレンズも高くなりますし、安いフレームは歪みやすいので、
目に負担がかかると眼科医の叔父も言ってました。
確かに安いフレームだとちょっとあたるところが気になったり、
バランスが悪かったりします(これはかける人じゃないとわからない感覚です)
ファッションの為でなく、医療器具としての眼鏡なので、
ご主人に良い物を使ってもらうのは結構な事ではないかと思います。

• 回答者:この場合、安物買いは銭失い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。主人のメガネはフレームなしで華奢なので、耐久性があると思えないです。素人判断ですが。
ただレンズの技術と言われるとわかりませんが。
今後を見て行きます。ありがとうございました。

出せても
7000円 ですね。
ってか 五千円で作れますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

4万くらいですかね・・・。
メガネは大切なものなので気に入ったものなら何円でも出すかもしれませんが。。。

この回答の満足度

1万5千円ですね。
今までで高かかったのは25000円です。最近は安くなったものです。
むかしは10万円くらい普通でしましたよ。

明胴の地下街で買った友人は3万ウォンとか言っていたので2000円ちょっとですね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。むかしは普通でしたか。
驚きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る