すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

レコードに詳しい方教えてください
普通のレコードとmono版というのは何が違うのでしょうか???

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-05 08:46:46
  • 0

並び替え:

mono とは モノラル のmono です。

通常はステレオで収録されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

mono版はモノラル録音のものです。ステレオになっていません。
かなり古いものしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

mono板の対義語はstereo板です。前者は左と右が同じ音になっています。後者は1つの音源を臨場感もって現すように違う音が入っています。 さらに30センチ径のものと17センチののがあります。
さらに33回転のものと45回転のものがあります。もっとたくさん実はあるのですがここでは主だったものだけ記しています。これらの組み合わせで存在します。普通のレコードとは多分33回転で30センチのステレオ板のことだと思います。ただ私は一番多いのは30センチのモノ板です。すこしですが45回転の30センチ板もありますし17センチの33回転板もあります。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

mono(モノラル)は「左右の音が一つにまとまっている」と言う事。
stereo(ステレオ)は「左右の音が独立している」と言う事。
簡単に例えれば、モノは一つしかないラジオのスピーカーから音が出る状態、ステレオはヘッドホンの様に左右別々の音が出る状態。
昔の初期のレコードはモノラル録音のSP盤が主流でしたが、コンポなどの再生装置が出てからはステレオ録音のEP盤やLP盤が主流となりました。

• 回答者:JBL (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る