すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

DELLのDIMENSION9200Cを使用しています。
windows  xp MEDIACENTER を 再インストールしたのですが
マウスの スクロールボタンが機能しません。
DELLのサイトを見ても良くわかりません。
原因がわかる方のアドバイスをお願いします。

• 質問者:太平
  • 質問日時:2012-03-05 16:21:07
  • 0

並び替え:

OSの再インストール後のアドバイスを求めるのは良いのですが
付属しているユーティリティソフトとドライバのインストールは行いましたか?
これ基本です。
専用ドライバーが必要なマウスなら専用ドライバをインストールしない限り
全ての機能は動作しません。
専用ドライバがインストールされていなくても最低限の機能が動作するのは
Windows自体に汎用ドライバが組み込まれているからです。
XPだとマウスであればポインタの移動と右クリックと左クリックぐらいかな?
サービスパックが導入されていればスクロールも動くかも知れません。

どちらにしてもこの機種にはDell-Applicationに
オプティカルマウス用のドライバがありましたから
再インストール直後ならDell-Applicationをインストールしない限り
マウスの全ての機能が動作しないのは当然の事です。
もしインストールしたのに動かないと言うのなら話は変わってきます・・・
一応アップグレード用のパッチも出ているみたいですからインストールしてみて下さい。
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/Index?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
機種がXPS210になっているかも知れませんが9200Cと同一だと思います。
因みにマウスはインプットデバイスですが
他のドライバやユーティリティでも
緊急や推奨となっている項目のソフトは必ず適用して下さい。
オプションは必要に応じてで構いませんが適用した状態にしておく事をお勧め致します。
例えばアプリケーション内にある2008/10/02リリースのDell-Application
R198174-1.exeは推奨になっていますが
これを適用する事によりそれ以前に公開された部分的な修正プログラム
例えばインプットデバイス内にあるオプション扱いのR164210.exe、R149559.exe
が適用された状態になる可能性があります。
最終的にドライバのバージョンチェックはデバイスマネージャーで確認して下さい。

DELLのPCを使用する以上この程度の作業は確認済みと言う可能性が高いのですが
逆にここまで行ってスクロールボタンが動作しないと言うのなら
マウスの故障位しか考えられないんですよね。
しかし再インストール前にマウスが正常なら
再インストールと同時にマウス故障なんてまずあり得ませんよね。
ですからマウスを動作させるドライバの問題の可能性が高いと思います。

===補足===
インストールしたCDと言うのは【Operating System】と書かれた
OS再インストール用のCDですよね?
このCDの中のファイルを探しても
DELLが用意したドライバやユーティリティソフトは入っていません。
それとは別に【Drivers and Utilities】と書かれたCDが
付属していませんでしたか?
そのCDを光学ドライブに挿入すると
ドライバとユーティリティソフトのセットアップメニューが
表示されると思います。
まずそれを実行して下さい。
(セットアップメニューが自動で表示されなければ直接実行して下さい)
多分CD内に記録されているファイルを見ても判らないと思います。

もしそのCDが見つからない様でしたら
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/DriverDetails/DriverFileFormats?DriverId=VGDG5&FileId=2731106591
をダウンロードしてインストールしてみて下さい。
Dell Support Centerがインストールされると思うので
そのプログラムを実行すれば使用しているPCに適合した情報を
集められると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろやってみます。
dellのドライバーがPC内に存在していなようです。マイクロソフトのドライバーのみのようです。
インストールしたcdの中にマウスのドライバーが見つからない?
マウスドライバーがどれかよくわからない。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る