すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校で、
なぜルールがあるのか?
どうして守れないのか?
どうしたら守れるか?
を紙2枚に書いてこいと
言われました(T_T)
何を書けばいいのでしょうか?

私、あって当然だと思ってて
考えたことがありません。

よろしくお願いします!

  • 質問者:aap
  • 質問日時:2012-03-05 17:39:37
  • 5

なぜ、ルールがあるのか?
人はそれぞれ、やりたいことや考えが違います。
それぞれが自分のやりたいようにすれば、全く逆に考えている人からすれば
自分の考えとは合わないことになります。
例えば右に行こうと思っている人もいれば、左に行こうと思っている人もいるわけです。

集団で生活する上で、それぞれが自分勝手に行動をすればまとまりがなくなってしまうんです。

だから、ルールというものを決めて、それに合うように行動する必要があるんです。

どうして守れないのか?
ルールよりも考えが優先してしまうことがあれば、なかにはルールを破る人が出ます。
また、個性を優先してしまうとルールを破る場合もあります。
(ピアスや茶髪なんかがそうですね)

どうしたら守れるのか?

人の心はルールで完全に支配できません。
ですから、ルールを破ったものについては、ペナルティを課します。
つまり、罰です。

ただ、罰だけでは反発する考え方も生まれますので、逆から考えます。
つまり、1年間ルールを破らなければご褒美をあげるというようにします。
(これを、アメとムチといいます)

・・・このような内容を、小学生っぽく自分の言葉で置き換えれば
紙2~3枚にはなるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
かなり行をかせげました!!

並び替え:

学校のルール私守れません。なかなか
むずかしいですよね。でも
そのルールを守らないことで事故になったりけがしたり
することもあります。だから
私は少しずつまもってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ルールがあんるのは、なければ秩序が乱れるから。

守れないのは自己中心的な考えの人が自分の事しか考えないで行動するから。

守らない人にはペナルティを与える。(交通ルールでも守らなければ罰金があるように)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

・なぜルールがあるのか?
国に法律があるのと同じ理由だと思います。
・どうして守れないのか?
守る理由が理解できないからです。
・どうしたら守れるか?
生徒主体で学校のルールを作るようになれば守れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ、ルールがあるか?

人はそれぞれちがいます。 
例えば、何して遊ぶ? と聞くと、サッカーやバスケなど言います。
この時、聞いた人が、サッカーしたいならバスケの意見を押し切って決めます
そうすると、バスケの人は文句を言います 次第にはやりたくなくなり、グループでバスケをしたり、話たりします。 
一つの意見だけ、実行するとこういうことが起きます
そのためにルールを作り、皆の意見を実行させるためにあります
全員、平等と言う役割です

守れないのか?

皆の意見を実行させると、もっとやりたい人が不満になります
そこから破る人が出ます
不満が大体です

守れるのか?

なぜルールを破ったのか、聞いてルール自体変える
後はSooka!さんと同じです

  • 回答者:ルイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規律がなければ
皆がまとまらないからです。
守れないのは、少し窮屈に感じるからです。
守るには、相手を思いやる行為のひとつと思うことです。

  • 回答者:剛力の目はブサ目 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
ぜひぜひ書かせていただきます!!

ルール・・・改まって言われると悩みますが、自分なりに考えてみました

なぜあるのか・集団で生活する上での象徴
なぜ守れないのか・自分で考えたことではない、いわばしきたりのようなものだから
どうしたら守れるか・自分達で考える、まずはしっかりと読む

・・・なんだか小学生みたいになってしまいましたがこれを引き伸ばして書いてみてください。
無責任ですいません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^o^)
小学生なので大丈夫です(^^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る