すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

確定申告について質問します。
確定申告の際に住基カード番号を記載しないといけないみたいですが、自分の番号がわかりません。
発行に10日前後かかるようですが、いまから申請したら確定申告の締め切りに間に合いそうもないです。
どうすればよいですか?

• 質問者:Tax
  • 質問日時:2012-03-05 21:05:14
  • 0

住基カード番号を記載というのは、4000円の控除を受ける場合ですよね。
これは、自分のカードで申告した人のみ、です
なので、控除はうけられないけれど、窓口や郵送での申告はできます

多分、来年も控除あるので、来年の申告に間に合わせましょう。

印刷をして出した場合は、控除はうけられません。
電子申告をした、その場合、書類でのチェックや郵送の手間、税務職員の手間、いろんなものが省かれるので、控除できるのです。郵送なら同じことですから、控除うけられません

間に合わないなら、窓口へいけば、番号不要という回答もどうかと思いますね^^;

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそのとおりですね。笑

あれから自分でリサーチしたのですが、住基カードの即日交付があるそうです。なので、e-taxにて提出できます!!!

ありがとうございました☆

並び替え:

でしたら 窓口の方に
持って行ってください。
それなら 必要ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓口にもっていく場合は要りませんよ。それはe-taxではないですか。今回は窓口での申告しかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

電子申告した方の最初の年度のみが対象となるので、窓口や郵送による申告は
減額の対象外となります

確定申告をして4000円以上の追加納税がある方がe-taxで申告すれば
追加納税額から最高4000円分が減額されます
それ以下だった場合は、追加納税額を上限とする金額しか減額されません
たとえば、追加納税額が1500円だった場合、e-taxで申告しても1500円しか減額されません
あくまで「減額」なので、差額の2500円を還付金として払ってくれるわけでもないし、
翌年度分から減額してくれるわけでもありません
なので、全額、還付金で戻ってくるという方は電子申告しても4000円免除の恩恵は受けられません

税務署のHPから申請に必要な金額を指定の場所に入力すると自動計算してくれますので
それを印刷して管轄の税務署へ郵送するという方法もあります
管轄税務署の住所の書かれた宛先と必要書類の添付場所を指定した用紙も出てきますので、指定通り貼り付けた後、封筒に入れて必要な分の切手を貼って投函すれば
窓口まで行かなくても済みます

以上の話は……
導入開始の初年度の平成19年~20度(当時の免除額は5000円)に
住基カード取得方法やカードリーダー購入う等について税務署の方に相談した際に頂いた回答です
「全額還付されるなら、郵送の方が切手代だけですむから、お得ですよ」と言われました

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

電子申告じゃなくて、窓口に直接持って行けばいいだけの話です。
電子申告をする時には住基カード番号が必要になりますが、窓口に持って行けば、カード番号は不要です。
HPから書類を作る際に、電子申告ではなくて、印刷して持参するを選択出来ます。
電子申告って結構初めにお金がかかりますので、私は同じ用紙の記入方法で印刷をして持参を選択しています。
電子申告は来年の為に取得するのも1つの方法です。
今年はちょっと時間がなくて辛いですから、記入した用紙を印刷して御持参下さい。
あらかじめ記入して、資料もそろえておけば、時間はかかりません。
朝8:30からやっていますので、提出だけならば、朝一番でぶっ飛んで行くと30秒位で終了します。
あちらで受け取りのハンコを押してくれて、そのまま受け取ってくれたりします。
あるいは指定の箱に入れて置いて下さいと言われて、おしまいです。

===補足===
確か日曜日も窓口が空いている日があったと思いますよ。
平日に行けないようでしたら、管轄の税務署に電話をして、日曜日にやっていないか聞いて下さい。
東京の豊島税務署はこの期間1~2回位日曜日に窓口をあけていて書類を受け付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんがおっしゃった方法みたく途中まで入力し、印刷して窓口に提出した場合。ネット(申請割引き?)手当4000円は支給されますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る