すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

パチンコをやめた人はいますか。なぜですか。

あなたはなぜパチンコ(パチスロを含む)を止めたのですか? 過去にパチンコをしていたが、現在はしていない人にその理由を聞いたところ「時間やお金の無駄だと気づいた」(38.8%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「興味がなくなった、飽きた」(28.1%)、「試しにやってみただけ」(21.1%)、「パチンコ・パチスロをするのにお金がかかる」(18.9%)、「お金に余裕がなくなった」(18.4%)と続いた。

男女別に聞いたところ、男性は「時間やお金の無駄だと気づいた」「興味がなくなった、飽きた」、女性は「試しにやってみただけ」と答えた人が目立った。またパチンコ・パチスロのいずれか一方を現在もしている人(どちらか一方は中止した人)では、「勝てなくなった」という理由が多くみられた。

パチンコをしたことがない人に、その理由を尋ねると「時間やお金の無駄だと思う」(47.7%)と「興味がない」(43.6%)が多い。このほか「ギャンブルは全般的にやらない」(31.0%)、「店内の環境(タバコの煙や騒音など)が悪そう」(29.0%)、「客層が悪そう」(22.0%)、「勝てそうにない」(20.8%)と答えた人も多かった。

●パチンコをしたいと思っている人

今後、パチンコをしたいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。全員に聞いたところ「今後もしたい(まあを含む)」は13.2%、「したいとは思わない(あまりを含む)」が86.8%。「したい」と答えた人を男女別でみると、男性では20〜40代、女性では30代でやや多い。また現在パチンコをしている人で「今後もしたい」のは8割、パチスロのみでは5割。だが、パチンコをしたことがない人でみると、4%にとどまった。

グラフ「パチンコの利用意向」:(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/02/news051.html

パチンコをしない人に、あなたにとってパチンコとは? と聞いたところ「ギャンブル性の高い大人の娯楽。のめり込むと簡単には抜け出せなくなる世界」(男性22歳)、「昔のパチンコと違い最近のパチンコはギャンブル性が強くよく考えながら遊ぶべきだと思う」(男性57歳)、「なくてもよいもの。でもトイレを借りやすいのであるとうれしい」(女性36歳)といった声があった。

一方、パチンコをする人にも聞いたところ「リーチアクションなど、楽しめるし興奮もするが、やっぱり稼げなければ意味がない」(男性41歳)、「暇つぶし、気軽に楽しむもの」(男性27歳)、「麻薬に近い。トータルでみれば負けのほうが多いのに、たまの勝ちが忘れられない」(女性28歳)などの意見があった。

インターネットによる調査で、全国の男女1万3557人が回答した。調査期間は2月1日から5日まで。http://money.jp.msn.com/news/bizmakoto/article.aspx?cp-documentid=5892741

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-06 07:37:09
  • 0

辞めて30年。
子供が生まれた頃にゲームしていて負けていましたがフィーバーが入り元が取れました。
その時このお金があれば子供に服が買えるのにと思ったとたんに決心してやめました。
ゲームをしている時はタバコも相当吸いますので、これもついでにやめました。
子供のためでした。
そのあとにたばこ代、ゲーム代を貯めて、10年少々で子供も大きくなったところで、家族4人でアメリカ旅行をしました。
目標を切り替えれば暇つぶしなどに行くのはもったいないとわかります。

• 回答者:今日は吹雪 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。
半年ほどやりましたが、たばこを吸わない身としては、あの環境は耐えられない。
しかも、騒音がすごいし、耳が悪くなりそうだったから。
実際ほとんど勝てないのも大きな理由。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年前にやめました。

理由は一気に50万消えたことでした。それまでは消えてもせいぜい2万程度でしたがそのときはさすがにやばいと思い、その日はやめました。

次の日に行くといつもの風景だったものの50万消えたことでトラウマができてしまいどうにもやる気が出ませんでした。
その次の日もまたその次の日もやりたいと思っていくのですがトラウマが消えず諦めてしまいそれを繰り返すうちに行かなくなって結局やめることになりました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

こっちはギャンブルだけど
むこうは商売だと友人に言われた。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間がもったいないからです・。・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞めました。
当たれば大きいけど、トータルすると本業があっての片手間でするパチンコは割に合わないからです。
暇つぶしとトイレを借りるにはいいけれど、パチプロになる気が無いなら、辞めた方が正解かもしれませんね。
パチンコをする事には否定しないけれど、割に合わないかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔はどこに打つか
釘がどうした
など工夫の余地があったが
今のはコンピューターのプログラム次第で
これは普通の神経では調査不能だからです

• 回答者:001010 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

他力本願部分が増えてしまったからです。

昔は釘を見て選べるものが多かったですが、
今はコンピューター制御が多く、お店側でいかようにも
操作できるからです。

アナログが懐かしい~ 一発台万歳~

• 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

単なる暇つぶしとして
ゲーセンでお金を使うのと同じ感覚でしたが
そのお金すら厳しくなったので
パチンコをやめました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもとっくに止めました。
学生時代かなりはまってたのですが、社会人になってばったり。
暇もないし、すごく馬鹿らしくなったからです。
学生の時は結構いい小遣いになったのですが、働き出してからは真面目に働いたほうがやりがいになるしいいなあ、と思えます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ず~っと前に辞めました。

パチンコで大勝したことはありますが、どんどん博打的なリスクが高まったこととパチンコ屋の中のあのタバコの煙がとてもじゃないけど1時間続けていられません。

非喫煙者コーナーがあればもう少しましですが・・・・

換金はなかば公認ですがあれもいやらしい、どうせなら競馬競輪のようにお金をかけて勝てば堂々と店で換金したいものです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年くらい前に、きっぱりやめました。 理由は勝てなくなったからです。 
20年くらい前にスロットの攻略プロみたいな事をしていて、月に100万円くらい稼いでました。 その後も遊び感覚でやってて、1年トータルでは負けはしなかったです。 そして勝てなくなったので、やめました。 今はやりたいとも思わないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金は決して元をとれない。一時的にはいいときもありその記憶が強いので儲かっているようだすがまずもうかりませんね。でも問題は時間ですね。時間は取り返せない、年取ってからと若いときではその時間の意味が違うと思います。それがやめたきっかけですね。年取ってからはじめるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る