すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人間関係で相談です。

人の行動で一喜一憂してしまいます。
友達にメールをして、メールの返信がかえってこないと、すぐに落ち込んで何もやる気が起きなくなります。それに、友達の反応がいつもより悪かったり、遊びに誘われなかったりすると、嫌われたのかなぁと思い気分がすごく落ち込んでしまいます。

逆に、友達からメールの返信が来たり、遊びに誘われたりするとすごく喜び、かなり元気になります。
一喜一憂してしまいます。
人から「あなたは人間関係でグレーゾーンがない。白か黒。つまり好かれてるか嫌らわれてるのどちらかしかない。だから人と接するとき疲れてるのです。」と言われました。
私は自分に自信がなくすぐに嫌われたと思ってしまいます。自分の行動に自信がもてません。

友達から誘われることやメールが来ることはとてもうれしいことです。
しかし、「メールが来なくても大丈夫だ。嫌われてない。」と強い心を持ちたいのですが何かよいアドバイスがあれば教えてください。
回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-06 16:13:22
  • 0

あなた自身の存在価値に
もっと自信を持つことです。

今のままだと
誰か人がいないと
何も出来ない人になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お友達に直接「私から返信がすぐ来なくても気にしないでね、私も気にしないから」って宣言しちゃいましょう。
そしたらお互いに楽ですよ。

• 回答者:みんな同じ気持ち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に対し「自分にかまって欲しい」と願うのではなく、自分とその周りにいる人達(他人)を自分の力で楽しくしてやろう、大げさに言えば幸せにしてやろうと心がけたらどうでしょうか?

多少他人に嫌われても、利他的な行動を取ることが平気でできるようになれば、自信は自然とついてきます。

そして人間は「私心なく他人のために動く人間」を嫌い続けることは難しく、だんだん他人もあなたのことを認めてきます。

ただ注意点としては「特定個人の為ではなく、皆のために動くこと」です。そうでないとちょっと嫌味ですので・・・

ただうまくいくとしめたものです。
他人の発言に一喜一憂する自分から卒業できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、履歴にあるメールをみれば
結局うまくいってると、客観的に見ればわかると思いますよ。
来てなかったときも、こうして結局きてるんだ。
とおもえるとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りのみんなにメールを送ってるのに自分にだけ届かないのだとしたら「嫌われてるかも」と思っても仕方がないですが、みんなも色々忙しく過ごしていたらそんなにメールばかりしませんよ。

周りの友人に執着せずに自分の時間を一人でも楽しめれば友人に執着せずにいられますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく分かります。

私も、人の顔色を窺い、あなたのように悩んだりする事もあります。
自分を変えたいと努力しても、結構、難しいですよね。

私自身の対処法(?)としては、悩みが堂々巡りしてしまう時など、「別に嫌われたって、どうでもいい。それで死ぬ訳でもない」と切り捨ててしまえば、案外、すっぱり忘れてしまえます。

悩んだ時は、良い答えは出ない時が多いので、悩む事自体をやめようとするのも、いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり自身を持とう

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る