すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

メガソーラーの始動で、今年の夏は節電しなくても大丈夫でしょうか。

メガソーラー、本格始動=4カ所で7月中にも発電―ソフトバンク
2012年 3月 6日 18:12 JST
太陽光などの自然エネルギーを使ったソフトバンクの発電事業が本格的に動きだす。京都市など4カ所でメガソーラー(大規模太陽光発電所)を建設し、7月中にも順次発電を始める。再生可能エネルギーでつくった電気の全量買い取り制度が7月1日に始まることをにらみ、準備作業を急ぐ。

ソフトバンクの子会社で自然エネルギー事業を手掛けるSBエナジー(東京)の計画によると、京都市で出力2.1メガワット(1メガワット=1000キロワット)の発電所2基と、群馬県榛東村で2.4メガワットの1基の建設に着手し、7月1日に稼働させる。また、徳島県では、小松島市と松茂町で2.8メガワットの発電所1基ずつを7月中にも運転させることを目指す。 

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_403544

• 質問者:ダイジョウブだぁ。
  • 質問日時:2012-03-06 19:05:10
  • 1

まだまだ節電は必要だと思います。
徳島県の場合ですが、単に土地を使用する企業が決まっただけであって建設以前の問題もありますから。
そもそもあんな場所の土地で行うのかも理解できないです。
津波による浸水予測で確実に浸水する可能性が高い場所に設置する意味が理解できないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もっともっとメガソーラーを作って
電力会社を潰しちゃいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけじゃ足りないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮ソーラーは発電の主流にはなりえないものです。
これだけで節電が回避できるとは到底思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

6Mなんてごみみたいなもんです。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいと思います。
数メガ単位ではその周辺地域分の電力にしかなりません。
メガソーラー4箇所だけ加えても節電の夏は避けれないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る