すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

200万戸に太陽光発電が早くついたらいいと思いますか。是だけついたら、だいぶちがいますか?

ソーラーフロンティア、「かながわスマートエネルギー構想」の蓄電実証試験に参画

2012/03/05
ECO JAPAN

昭和シェル石油100%子会社で太陽電池生産・販売のソーラーフロンティアは、神奈川県が地域の効率的なエネルギー需給を目指して進める「かながわスマートエネルギー構想」の一環となる蓄電プロジェクトの実証試験事業に参画する。同県の施設に計約6kW分のCIS薄膜太陽電池を提供すると同時に、県内の企業と協力して追跡調査に参加する。

かながわスマートエネルギー構想は、太陽光を中心に再生可能エネルギーを導入して電力供給量を拡大する「創エネ」、ピークカットする「省エネ」、ピークシフトする「蓄エネ」を総合的に推進。2020年までに県内の電力消費量の創エネと省エネの割合を、蓄電との組み合わせで20%以上に高めることと、早期の太陽光発電200万戸達成を目標に掲げる。

ソーラーフロンティアが参画する蓄電プロジェクトは、太陽光発電システムと車載リチウムイオン電池の再利用を普及させ、電力を蓄えて効率的に使用してピークシフトを図る取り組み。プロジェクトを実現するために実証試験を実施する。県の施設2カ所に、ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池3kWずつと、リチウムイオン蓄電池を設置して行う。

ソーラーフロンティアは、同県厚木市にCIS薄膜太陽電池の研究開発拠点、厚木リサーチセンターがあることから、プロジェクトに加わる。CIS薄膜太陽電池は実際の発電環境での発電量の高さと環境に配慮した設計が特長。プロジェクトを通じて優位性をアピールするとともに、実績やノウハウを生かし、効率的なエネルギー需給の実現を支援する。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20120305/111462/?ST=rebuild

• 質問者:お空
  • 質問日時:2012-03-06 19:10:08
  • 1

だいぶ違います。
これだけあれば かなりの電力がまかなえます。
東電を潰しちゃいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいと思います。
脱原発のためにも。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり違うと思います。ついてほしいですね。

• 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまの電力供給のシステム自体変えないと
うちみたいにつけられない家は電気代が高くなるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。まずは一歩でしょう。必ずや問題が出るはずです。当然です。でもはじめなくてはなにも進まない。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思いますね。

これで原発無しでも電力は尽きないよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る