すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中学2年生の女子です。私はあがり症で悩んでいます。
クラスは全員で20人なのですが、その中で1人で発表するときでもあがってしまいます。
なのに、私が全校生徒の前で1人で生徒会についての紙を読み上げることになりました。
全校生徒といっても先生を含めてたった60人くらいなのですが、「20人の前でも緊張してしまうのに、50人なんて・・・」と思ってしまいます。
最初の方はよくても、どんどん呼吸しづらくなって、声がふるえてしまいます。たまに、余りにも息ができなくなって、過呼吸になりそうになるときがありますしかも1人なのでとてもイヤです。何かいい解決方法はありませんか?
ちなみに、その会は13日の月曜日です。&長文でスイマセン><

  • 質問者:あがり症
  • 質問日時:2012-03-06 19:38:21
  • 0

並び替え:

発表するとき自分の前にいる人たちを、人と思わなければいいんですよ♪
ただの犬とか猫だと思ったら、自然と話しやすくなりますよ!
頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです!
明日やってみます!
ありがとうございました!

そんなときは深呼吸をするといいですよ♪
吸う息よりも吐く息を長くするんです。
1、鼻から3秒くらいで息を吸う
2、7秒止める
3、ゆっくり長く吐く〈10秒くらいかな?〉

これで結構緊張がやわらぎますよ♡

私も上がり症なので…
緊張すると具合が悪くなるんです><
スピーチがんばってくださいね!
応援していますよ☆

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです!!
しかも経験者となるととても頼りになるし、安心します!
ありがとうございました!!☆

はくいきに集中すること。
吐く息を長くゆっくりと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり吸いすぎるから過呼吸っぽくなるんですよね><
ゆっくり吐いてみます!
ありがとうございました!

回りの人を意識しすぎ
誰か一人にだけ読む
って意識でいれば
緊張しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人だけに読む!
やっぱり意識しすぎですよね・・・><
ありがとうございました!

周りにいるのはみんなイヌと
思っちゃえばいけるかも!?
ゆっくりと読めばいけると思います!
がんばって下さぃ!

  • 回答者:>< (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヌですね!!
ゆっくり読んでみます!
ありがとうございました!

人と思わずに読むことだけに集中したら気が紛れていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読むことだけですね!!
なるほどです☆
ありがとうございました!

みんなそうなんですよ、平気な人なんていません、いたらそれは宇宙人です。
だから大丈夫、過呼吸で倒れたら倒れたです、保健室に運ばれましょう、それでいいんです。
これから先、大変な事、あがる事、たっくさん待ってますよ、なるようになれ!の精神で行きましょう。

  • 回答者:私は何度も倒れた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそれで頭が真っ白になるんですよね。

そこにいるのは人ではなく動物とみるといいと思います。そうすれば少しは緊張しないと思います。
それがだめなのであればみな私の話を聞いていない。聞いているようで多くの人が別のことを考えていて私のことなんか見向きもしていないと思えば自然と言葉が出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る