すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏肉を皮めから焼くと油が出てきます。
この油って何か(料理とか)に使えますか?
豚を焼けばラードができますね?
 ↑それと同じように染み出てきた鳥の油って使えるのでしょうか。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2012-03-06 22:18:56
  • 0

並び替え:

普通に使えます。
炒め物が最適ですね。

  • 回答者:鶏油 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この油はさらさらで魚に近い油なんですよ。チャーハンなんかはいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏油 : チーユ」 はご存知ですか?

作り方は、
茹でたり・焼いたり・色々ある様ですが、私の方法を記します。

1 綺麗にした鶏の皮を適当にカットし、フライパンで他の油を入れず、グツグツ焼きます。
2 やがて鶏皮から油が出て、鶏の油で皮を煮ている状態になります。
3 暫くしたら、長ネギの青い部分・生姜・ニンニクを加え、更にグツグツ・・・・・
4 3の薬味の香りが油に移り、鶏の皮がカリカリになったら火を止めます。
5 茶漉しや網等で4を濾し、冷めたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存

例えば、
炒め物を作っている時、最後にコレを足して混ぜたり
ラーメンに少し加えて食べても
メチャクチャ美味しくなります。

鶏皮の油は風味UPの素で、使い道はいっぱいありますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物とかに使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使う気になれば
なんにでも使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンにいれましょう。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る