すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

65歳以上の高齢者が、人口比率で住民の50%を超えた集落のことを、漢字4文字で表すと どうなりますか??

• 質問者:徒区めい
  • 質問日時:2012-03-06 22:20:05
  • 0

私は今年で64歳になります。限界集落って何とも悲しい言葉ですね。私は毎晩腹筋を300回してから寝ます。ずいぶん長い間続けています。走るのも結構速いです。食欲も若い方に負けないほどです。もちろん現役で仕事もしています。税金だってしっかり払っています。高速道路なら500kmノンストップで走っています。それでも来年には限界集落を構成する一人になる訳です。とても気分悪いです。誰がこんな呼称を決めて薄暗い集落のようなイメージ作りをするのでしょうか。何だかとても悲しいです。

• 回答者:detekoikora (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1歳上の先輩ですね!!
私も自営ですが、努力は、あなたの足元にも及びません! 尊敬します!!

並び替え:

限界集落のとです。

最近増えてきているようですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限界集落ですね。
なんともいえない名称です。
誰がこんな名称を付けたんだか・・・

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

誰がつけたのか?・・・プーちゃんかも??

限界集落 です。

日本の課題のひとつですね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

限界集落というそうです
嫌な響きですね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

それ 限界集落
って言われています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

限界集落   です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

「限界集落」となります。

===補足===
限界集落(げんかい しゅうらく)とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落を指す、日本における概念。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E7%95%8C%E9%9B%86%E8%90%BD

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る