すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

iPhoneのマップについてです 現在サービス停止状態となっています
先ほど3G回線、wifiを切断した状態で周囲をぐるっと一周したんですが、マップ上の自分(青い点)が普通に動いていました。
調べたところ、GPSというものがあり、それで位置情報がわかるっていう仕組みになっていることがわかりました。
そこで、3gとGPSは別のものなんですか?
また、GPSには支払いが必要ですか?
あと、あらかじめ登録しておいたルートを使用すれば20キロ離れた場所でもいけますか?いけると想いますか?

説明のしかたが悪いかもしれませんが、回答お願いします

  • 質問者:peperonchino
  • 質問日時:2012-03-06 23:13:50
  • 0

並び替え:

GPSと3G接続とは関係ないようです。
http://ameblo.jp/papakakky/entry-10632816623.html

GPSは携帯の通信局ではなく、GPS衛星の電波を受け取ることで測位します。
ユーザー側ではお金は掛からないです。GPSロガーなどと変わりません。
iPodtouchにGPSがなく、iPhoneにのみ付いているのはラインナップ上の差別化じゃないかなというところです。

そして3G接続を切ってのマップ使用ですが、
常にマップデータをダウンロードしなければいけませんから、
要所要所でwifi接続してのダウンロードが必要じゃないかなと思います。
20キロ分のマップの画像データを、はたして保存できるかどうかとか、
サーバーが計算して出したルートがiPhone側に保存されている設計なのか、というのが肝ですね。
まあ試してみないと何とも言えないということになってすいません。

  • 回答者:40手前 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、試したところ、4キロは確実に表示されましたが、それ以上は試していないためわかりませんでしたが、いい実験になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る