すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地震などの災害に備えて、何かしていますか?

対策をしている方は具体的な内容をお願いします。地域・年齢・性別も一緒に教えてください。

  • 質問者:災害本部
  • 質問日時:2012-03-07 14:24:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

・食器棚・本棚む・タンス等に固定器具で転倒防止
・懐中電灯・電池・ラジオ・ローソク・マッチ等の防災グッズと水・缶詰・カンパン等の非常食の常備
・地域の避難場所の把握
をしております。
あと、外出時はキーホルダー型のLEDミニライトとベルトの中お札が入るマネーベルトを身につけております。

名古屋 40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘルメット 懐中電灯 レトルト食品 を用意してあります。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

持ち歩いている物ありますか?
自宅で起きるとは限らないので、怖いです。

愛知です。

防犯意識がここらは高いので
してます。

棚に転倒防止マットや天井から棒をつけて
たおれないようにしてます。

水3ケースおいてます。
非常食は2日分です(すくないですが・・・)

女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に小さな物置を設置して
その中に非常食や飲み物 医薬品
毛布などをしまっています。
百人乗っても大丈夫な物置だし
回りに何も無い庭なので大丈夫かと思います。

群馬 36歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も古い毛布を物置に入れることにします。ありがとうございました。

ペットボトルの水、レトルト食品(缶詰やふりかけなど)、カロリーメイトを買い置きしています。
あと犬を飼っているので避難したときのことを考えて大きめのクレートと犬用の水を準備しています。
避難所に犬を連れていくことが出来ないと思うので、外で過ごせるようにテントを買おうと思っています。

千葉・34・女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常持ち出し袋は用意してありますが、持ち出せるかどうかが問題です。

  • 回答者:邪魔な人物 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも玄関から5メートル以内に置いておかないとダメということもききました。
庭の物置きとか、車を活用するのもいいのかと思っています。

防災グッズを置いています
関西 40 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料・飲料水の確保etc…

===補足===
関東・男性・40代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域と年代・性別もお願いします。

水はペットボトルで1ケース常にあります。サトウのごはんなど、食料品買い置き。
非常持ち出しもあります。
手回しでつくランタンと、手回しでケータイが充電できる懐中電灯とかいうのも買いました。
大阪 30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、手回し充電ラジオ&電灯は買いました。
飲料水もとりあえず2,3日分は常備しています。

30代♂東北

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも手回し充電器兼懐中電灯を買いました。あとは水を買っておいたのですが、飲まれてしまったのでまたかってこよう。

===補足===
女性20代関東南部

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一通りの避難用具は用意してあります。お水と食料は家族3人1週間分、カセットコンロや寝袋や懐中電灯、携帯ラジオ、電池や生理用品、持病用の薬、寝袋などなど。地震は自分の中で一番怖いので、すべて用意してあります。

神奈川県 43歳 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具は転倒防止のストッパーを噛ませてます。
あと、避難時の防災袋を用意しました。
まあ世間一般で言われてる程度の事しかしてません。

静岡、22歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは家の耐震診断からでは?
いくら非常用品を用意しても何かあっては元も子もないので。
次は家具固定。ってところです。
あとは基本の水と食料を10日分くらいはいつも用意。食料といってもカップ麺やレトルトや缶詰ですので、しょっちゅう在庫に変動がありますが。携帯や乾電池の充電器やラジオはソーラーのものにしてますよ。
関東・50代・女

  • 回答者:火事にならなければ万全かな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスが飛び散らないように、テープを貼ったり、家具が倒れないように補強したりしています。
千葉県在住、48歳、男です。

  • 回答者:アトメ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家具が倒れないように補強した。
水を含めた非常食を1週間分確保した。
緊急時のために懐中電灯や、情報入手のためのポケットラジオ、動かす乾電池。
動けるよう、服と靴。

埼玉在住44歳男性より

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず家具は固定してあります。

あとは非常食とか懐中電灯などいざとなったときの対策はしているつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ特にしてません。
避難所の確認ぐらいです。
30代男 奈良

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難場所の確認と数日分の保存食の確保ですね。
家が古いので耐震補強したいのですがそんな余裕も無く
出来る事と言ったらこの位です

大阪・30代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る