すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供の運動神経を良くする方法を教えてください

並び替え:

子供が通っている体操教室の先生から聞いた話です。
子供の頃、親にクルクル身体を回転させられた事がないと、大きくなって自分の頭が下になるのが怖くて逆上がりが出来ない子がいるとか。

お父さんが小さい子供を抱っこしてグルグル回したり、手を繋いでよじ登らてクルっと回転して下ろしたり、寝ころんだ状態で足で子供を支えて飛行機したり...。
これって、けっこう大事みたいですね。
よじ登る事で力の使い方を学んだり、回す事で三半規管が鍛えられたり、飛行機でバランス感覚を養ったりと。

子供と身体を使って遊ぶって疲れるけれど、実は子供の運動能力に大事な事なのかな?と思います。
これで運動神経が絶対に良くなるとは思いませんが、子供ってなんでも経験で学んでゆきますから、色んなふうに身体を動かす経験は大事だと思いますよ。

プールや体操はまだまだ習いに行けませんが、これくらいなら、あと数カ月後から始められますしね。(^-^)
親の方が疲れちゃうけど、頑張って下さいね。ヽ(´▽`)/



と言うものがググれば出てきます。

質問する前に調べてはどうでしょう。

  • 回答者:封里 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事をたくさんやれば良くなります。
水泳は特に習うといいですよ^^

この回答の満足度
  

子供の運動神経の半分以上は遺伝です。しかも母親の・・・。
って偉い先生が言っていたのを思い出しました。
専門家にお任せするしかないと思います。

  • 回答者:運動神経抜群のママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

野原をイッパイ 走らせることです。
走らせることでバランス感覚が養われます。
あと 水泳や体操がいい って聞きました。
冬の時期はスキーがいいみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さいときからいろんな運動をさせる。

特定のものに特化する必要はない。

  • 回答者:p(^^)q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は小さい頃、運動神経があまりよくなかったそうです。
でも、サッカーを始め、走ることの楽しさや、ボールを使うことの楽しさ、声を出すことの楽しさ・・・ と色々な楽しさを学び、身につけることができました。
あと、水泳もやっていたんですが、あれは体力がつきますね~。
やめてから、急に体力おちましたし。

  • 回答者:g (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

積極的に外で遊ばせましょう

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から少しづつ運動したり、外で遊ばせればいいと思います。
でもやりすぎは注意!!

  • 回答者:がっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

元気よく外で遊ぶ事^^
絶対楽しいから(●^o^●)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際のところ3歳まで外で遊んでいる子は運動神経かなりよくなるらしいです。

その後でも子供に外に出させて遊ばせていれば自然と運動神経はよくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家でゲームばかりさせるのではなく、外で思う存分遊ばせる事でしょうか?
あとは体操とか習ってみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る