すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンまわりの掃除をしていて、濡れたタオルでマウスを拭くと、よく壊れてしまいます。
どのようにマウスをきれいにしていますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-08 20:20:42
  • 0

1日くらい日陰干しにすれば大丈夫です、理屈を説明すれば、水に電気を流すと(水道水には塩素という消毒用の塩分が含まれているので、比較的電気が流れ易い液体です、そして電気が流れることにイオン化し、そのまま水分が蒸発すると、硫酸、そして塩分は塩酸となり、中の部品や基盤の動を溶かしたり腐食させたりするので壊れてしまうのです。
つまり乾燥していまえば、イオン化しないので硫酸にも塩酸にもなりません、心配な場合は、台所用の除菌アルコールスプレーを使うと良いです、中身はアルコールと純粋な水が半分半分です、100%アルコールの場合はマウス本体のケースであるプラっチックをいためてしまいもろくなります。また、吹いたあとアルコールが水分を一緒に蒸発させるのですぐに乾きます、まあ1時間もおいておけば十分です。
私等は年に一度、ネジを外して分解してケースと中のプラシチックのレンズを、キッチン泡ハイターで洗います(もちろん水で洗い流しタオルで拭いて1日干しますよ)そうすることで新品の時と変わらないくらい調子が良くなります、やはりレンズのホコリが着くと反応が悪くなります。(分解する時デジカメ等で写真を撮っておけば、戻すときに分からなくなりませんよ。)

===補足===
カバーがすれて汚くなって来たので、先週人工漆(うるし)、黒の漆をベースに、上に金色の蝶の転写シールを貼り上から透明な漆を塗って仕上げました、やっぱり本当の漆は光沢が違います、とてもプラスチックのマウスとは思えません。
漆塗りはホコリが付いたら最後なので透明な大きなビニル袋(洋服用の圧縮袋が良い、のなかに使う材料(ざるに入れる)と作業板とマウスのケースを入れれますこの時袋はなるべく膨らませません、袋の口の両方の橋にゴムの長い手袋をガムテープで固定して、他のぶぶのチャックを閉じて、エアーダスターで袋に空気を入れてふくらませます、そうすると、袋の中はほとんどホコリがない状態になります、ざるは乾かすのに置いておく時袋がしぼんで塗った面に触らないようにカバーするためです。
ヘタなので筆の筋がわずかに出てしまいましたが、自分的には満足できる仕上がりになりました。
そこまではと言うときは油性のペイントスプレーで綺麗に塗れますよ、但し前の塗装がハゲて凹んだりしているときはサウンドペーパー等で段差が無い様に指定おかないと、学科るするくらい、はっきりと目立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水は使わない方がいいと思いますよ。
ただ、マウスは消耗品なので、ある程度は買い替える必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れたタオルでマウスを拭きたいなら、
有線ならケーブルを抜いて、拭いたら24時間以上冷蔵庫に入れて下さい。
濡れたまま使うのでショートして壊れるのです。
細かいところは両面テープを細く切って差し込んでホコリやゴミをとります。
アイリスオーヤマ サイバークリーンはキーボード用に買ったのですけど、
あのジェルでマウスをくるむというかなでるのもいいですよ。

• 回答者:きれいずき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ウェットティッシュがいいですよ。
そんなに水気も無いので
壊れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に水は使わない方がいいでしょうね。ただ、マウスは消耗品と割りきりましょう。安いものだと500円ほどで買えます。マウスは掃除しませんね。キートップは綿棒にマジックリンの原液をつけて手垢を落とします。液晶はアルコール拭き。本体は固く絞ったマジックリンで落とすとタバコのヤニも落とせます。もっともタバコは30年ほど前にやめましたが。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る